8月24日 湯淺(日本縦断)班 定時連絡

宮田(15)です。さてさてようやく最後の記事です。日本縦断班の定時連絡です。


班員

1回生 岡野、島本、西岡

2回生 湯淺

3回生 戸上

4回生 才門

観光留学生 ジョン


今日の夜ご飯は北海道班と一緒にスープカレーを食べたそうです。1回生ズと才門君は寝てしまったようですね。湯淺君に今日の行程を聞きました。

道の駅ななえ~札幌で途中洞爺湖を鑑賞して中山峠を攻める、230km2000upだったそうです。超ハードですね。ただ最初から札幌を目指していたわけではなく、才門君と戸上君が言ったそうです。これに関する説明は戸上君に聞きましょうね。


それはさておき、中山峠で湯淺君「初めて峠取ったんですよ。初めてジョンに勝てた。おそらくツアーで最後の峠でした。」おめでとう!ジョンも「最後の2キロくらいで抜かれた。湯淺強いよ。」と言ってました。いやぁ、本当におめでとう。

スープカレーの食レポも完璧でしたね。「すごく楽しみだったんですよ。めちゃ満足です。普通のカレーをシャバシャバにしただけではこれは作れない。」そう、これですよ鈴木(16)君。


ジョンと湯淺君は去年の北海道班2017でも同じ班で、ジョンは今回の雨の中山峠が去年の雨の三国峠と重なって懐かしく思ったそうですよ。ちなみにジョンは自転車では「もう日本はいいや。次からは車だね。」だそうです。分かる。


さて戸上君。行程変更について聞くと、「よゆーで着いちゃったんですよ。んで明日雨なんで、できるだけ進めたいじゃないですか。」道中は才門君と「こんなに進めるのはすごい!こんなに走った夏合宿の班は無いよ!!」と盛り上げ続けたらしいです。メンタル面からも支えるのは流石ですね。でも、やはり1回生ズの走力があったからこその荒業。1回生のみなさんお疲れ様です。


さて日本縦断班の明日の予定は、雨の予報なので100kmほどに抑えて滝川市でストップするそうです。ちなみに宗谷岬へは27日に着く予定とのこと。雨で体温が冷えると怪我をしやすくなるので気をつけてくださいね。では、ラストスパート頑張ってください!

↑洞爺湖のサイロ展望台での写真。才門君は結局そのクロックスのままで行ったんですね。


↑スープカレー。撮り方か、食レポの差か、北海道班よりこちらの方がおいしく見えます。