8月23,24日 村山(トルコ)班 定時連絡

こんにちは、宮田(15)です。記事を書いているとトルコ班からメッセージが送られてきたんで転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行程
23日カッパドキアフリーからの夜行バスでイスタンブールへ
24日アヤソフィア(ハギアソフィア)観光
メンツ
一回 古賀 村田
二回 村山 三浦
三回 下里 大田

夜行バスの輪行はなかなか楽しかった(ひどかった)。おそらく乗るバスを間違えてる(こちらはバス会社の指示にしたがっているのでこちらになんの落ち度もない)し、バスの荷物を入れところが小さくチャリを無理矢理押し込むし、自分のチケットに書いてある座席には知らない人がすでに座ってるし、バスの中で席を何回も移動させられるし。なかなか楽しかったですね。疲れましたけど。そんなこんなでようやく僕の最大の目的イスタンブールにつきました。夏合宿が終わってる班も有りますが、トルコ班はようやく始まったところです。今まではイスタンブールの前座です。(フェリーのせいで全く漕げず、はいられて予定より2日も早くイスタンブールに来てしまいました。無限に観光してやる。)今日行ったアヤソフィアは素晴らしいですね。改修中で骨組みが有るのが残念ですが、それでも圧巻でした。明日のトプカプ宮殿も楽しみ。

感想
古賀「バス輪行からの観光はハードでしんどかった。一日中外にいて歩き回っていたので足が痛くなってきたが残り3日ほど頑張って観光したい。」
村田「イスタンブールは前々から楽しみにしていたので、実際に来てみて高揚している。ハギア=ソフィア聖堂がまさに世界史の写真通りで非常に綺麗だった。ただ工事の最中だったのは残念。」
大田「夜行バスのエクストリーム輪行のせいでチャリが釈迦ったかもしれないし、イスタンブールは民度が低くてイライラしたし、僕の腸内環境の治りは渋いですが、全体的にはおおむね良好ですっ☆おーたんですっ☆」

明日の観光先
ガラタ塔・ガラタ橋・トプカプ宮殿・ブルーモスク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国内外関係なく輪行はストレスですが、特に海外の輪行は自転車を雑に扱われがちなので辛いですね。明日からは3日間連続で観光日ということなので思う存分楽しんできてください。