8月22日 広瀬(中国)班 定時連絡

水谷(15)です。定時連絡3班目は海外からで中国班でした。

行程 高台県→張液

80kmの行程だったのですが、5kmほどピストンしたらしいです。

面子
一回生 山下た 
二回生 広瀬 養父
三回生 速水、松村 野村(再合流)

以下班員の感想です。

山下た

「15kmほど町の中を走るときに僕がコースリーダーをやったんですけど、先輩が後ろのほうで話しながらついてくるんです。で不安になったので道を確認すると間違えていました。今日の町は中国らしくてよかったです。」

班長によると、来年海外班を作りたいらしくその練習のためにコースリーダーをさせたそうです。去年のヨーロッパ班では三回生が絶対に間違えないと思っていた道を間違えているので心配しなくて大丈夫です。海外は道を間違えやすいので頻繁に道を確認するのがおすすめです。

養父

「チャリ漕ぐパートが今日で最後です。中国は景色はきれいでしたが、砂が多かったです。単位はこの班には自分より問題のある人がいるので気にしていない。」

明日からはフル装で漕ぐ機会はないようです。中国に関する感想はいつもなにか一つ問題点が挙がります。中国に行ったことがないのでわからないのですがそれほどのところなのでしょうか。単位については誰かは言う必要ないでしょう。その当人によると4回前期でそろうので予定通りらしいです。

野村

「中国でツアーするのは2週間が限度です。基本汚くて、あとぼっとん便所がつらいです。日本がきれいすぎるのもありますが文化的素養の問題で日本に追いつくのは無理だと思います。マナーも悪いです。」

汲み取り式の便所が耐えられないらしくいろいろ語ってくれましたがここでは割愛させていただきます。かなり色々ひどいことを言っていますが個人の感想なので気になるひとはぜひ中国に行ってみてください。

速水

「なぜビザを取ってしまったんだと思いたくなるくらい汚いです。一週間ぐらいが旅行としてはちょうどいいと思います。ツアーとしては見どころも晴れたので満足しています。」

去年一緒に海外に行った速水によるときたなさの度合いは、ヨーロッパでたまにある汚いトイレより汚いのが常に続くらしいです。ツアーに満足するかは見どころの晴れ具合が大きく関与しているので晴れただけでもよかったです。(今年はかなり雨に降られている班もあるようですし。)後で思い返してみると汚いところもいい思い出になっているものです。あとの日も中国の汚さを存分に満喫して下さい。

松村

「昨日話せなかったことも含めて2つあります。
 一つ目は、僕は1袋、速水は2袋フルグラを持ってきていたのですが、おとといの段階で僕は1袋目を食べきりました。一方、速水はまだ半分ほど残っていたので速水から1袋買ったんですよ。そうしたら、昨日の朝の段階で残り200gぐらいまで減って完全に速水をちぎりました。」

「もう一つは昨日桃を買ったんですけど、農薬めっちゃついてるしさすがに大丈夫かなと思ったんですけど、真ん中の種から虫が出てきてかなりショックでした。しかも二つともに入ってたんですよ。農薬もついてるし虫も入っているしほんとうに不幸ですよ。」

800gのフルグラは行動食としては1週間ほど食べ続けられる量なので一日足らずで大半を消費するのはさすがに無理だと思うのですが、よほどおなかが減っていたのでしょうか。フルグラってああ見えて意外とカロリーがあるので彼が太らないことを祈っています。後半のエピソードは何となく中国らしいなと思いました。

班長に明日からチャリを漕がないらしいということを聞くと、班員が油断しているのを見計らって停滞日に漕がすつもり、班長の一存で行程が変わるのを忘れないでほしい、と言っていました。班長がパンク多いらしいので実際のところどうなるかわかりませんが、班員の皆さんは油断せずに明日からの観光を楽しんでください。

水谷(15)