8月21日 大林(東北)班 定時連絡


国内班最後は東北班でした。
班長に電話をどれだけかけても全然でなくて末端構成員を通さないと組長には電話つながらないシステムなのかと思い井上君に電話を掛けたところつながりました。組長は食事を召されていたため電話は無視していたらしいです。
これが組長の絶対的な権力が伺える一番象徴的な場面でした。

行程 十二湖→道の駅 こどまり
行程バーストしたそうです

大林
「鯵ヶ沢で焼きイカとか海産物を食べた
山本さんおすすめのスピリチュアルスポット二軒行って・・・」

概要
白神ラインで班員が疲弊していた
最初の40kmで班員の限界を超えるトレインを組んじゃって班全体が疲弊して進まなくなった。神社で昼寝とかしてたらダメだった。
全部僕が悪い。

さすがに『全部僕が悪い』は面白かったです。明日上回生が三人もいなくなるので楽になるんじゃないでしょうか?ふつう逆ですが。

面子
一回生 林(り) 脇
二回生 大林 大串
三回生 奥村 戸上
四回生 井上 山本(さん) 村上(昨日の夜合流)


「まずジャンの報告をするんですけど、今日は三回やりました、僕は。三回やって最初の才門さん合流ジャンで負けて通算13敗。
いつものペースが戻ってきた。久々に負けたなーって感じです。
ジャンの話は今日はあんまりないんですけど、いくつかあって。
疲弊してうんぬんかんぬんの話なんですけど、昨日も疲れすぎて夜ごはん食べずに寝て今日の朝も疲れててトレインについていけなくて、微アップで少しちぎられて、ダウンでアウタートップで踏んでも追いつけなかったです。
ダウンで踏んでも追いつけないのめっちゃしんどいです。
チェーンオイルを塗ってなかったのもたぶん悪いです。
チェーンオイル塗った後はだいぶ良くなりました。
二点目は海産物で、ホヤが食べたかったんですよ、食べたことなくて。
ホヤが動物の中で唯一セルロースを生産できるっていうのを知ってからずっと食べたかったです。
味は人を選ぶ感じでした。お酒を飲めたらもっと楽しめると思いました。
昨日の夜才門さん合流して、今日一日過ごしてメリハリが激しい人だなと思いました。
コースリーダー講習の時は優しかったのにご飯の時は厳しい。
今まで東北班のテンバはややこしいことをしてわちゃわちゃする感じだったんですけど、大林さんも失敗したら殴るぞみたいな感じだったんですけど、上回の人が一人来るだけで雰囲気変わるんだなあと。」

ジャンで毎日当然のように
1敗しているのは凄まじい運ですね。それでもジャンを続けるあたり将来大物になりそうです。
組長の組長キャラはネタだと思ってました。失敗したら殴るぞは普通に怖くて草。
才門はそういう人なので慣れましょう。

林(り)
「今日は行程自体はバーストしたけど結構焦げて観光もできて僕的には満足。
バーストしたけど120km漕いでて、このまま目的地まで漕いでたら170kmいっていたから結果的にはよかった。山本さんがお勧めするスポットは自分にも合うからよい。
あとやまけいさんこのツアーでずっと名前が出ててあったことないからどんな人なんだろうと思ってたら意外と普通でした。」

たぶん僕は常にこのテンションだから陰キャなのでしょう。
僕は陰キャ同士だと波長も合うから仲良くしたらいいのにと思うのに、彼らは自分以外の陰キャを見下す習性があるのが残念です。
結局大方の予想通り東北班行く行く詐欺になってしまったのは申し訳ないと思います。御組の今後の益々の繁栄をお祈り申し上げます。

大串
「川原地蔵尊というところに行って、そこは幼い時に死んだ人を人形を備えて供養するところなんですけど、人形がいっぱいあるところに入ったら雰囲気がめっちゃ怖くて、めちゃくちゃ衝撃的でした。本当にやばかったですね。夢に出てきそうなくらいやばい。」

老害たちに立ち向かって行程変更阻止に奔走しようとしているイメージだったのが夏合宿でずいぶん抑え込まれたようですね。
物静かで本とかよく読んでそうなのに語彙力のないギャップは良いですね。

戸上
「今日は一回生に米炊きを教えました。大林が教えました。戸上はやわらかめのコメが好きだけど、教える人によって違うから今日は上回生内でどんなコメが良いか議論してました。普段は奥村が炊いてるし硬いけど自分が柔らかめのコメを炊いたらめっちゃ評判良かったのに教えるのは硬めのコメっておかしくないですか???
行程の感想というか、東北班明日離脱するからまとめて
班走行が楽しかった。
トレイン組んでたら誰か飛び出してすぐ反応して後ろつけていったりするんですよ。
それと、今日いろいろありました。
今日の最後らへんにあったことだけど、9人を二班に分けて
林太郎戸上井上大林の4人で走ってた
風呂につく前の最後の峠で上り始めたら、
林太郎早いから大林がちぎれたから
コースリーダーはちぎれてる人がいたら後ろを見て確認するんだよって林太郎に教えていたのもあって、少し大林を待ったのに峠が近づいたら大林が踏み始めて、りんたろうに『行かなくていいの?』って聞いたらりんたろうが少し微笑んで大林を抑えて峠を取ったのが面白い。普段は上回生が一回生に対して行うことを一回生が上回生に対して行っていて面白かった。
大林はちょっと膝痛いらしいので仕方ないですね。」

米炊きはいろんな宗派がありますね。僕は計量カップ派ですが、彼らは感覚派のようです。分かり合うことはできません。
大林は踏んだり蹴ったりですね。
大林は普通に花背早かったイメージなのに意外です。まあ班長は責任を重量化してるからしょうがないですね。

奥村
「昨日白神ラインで燃え尽き症候群になってモチベなくて宙ぶらりんになってしまいました。なんだかんだ楽しかったけど一日はいられてました。下北半島にも
ゆあ【検閲により削除】。
津軽半島のダート県道通行止めで萎えました。」

田沢スーパー林道と白神ラインが終わってしまってもうモチベがないそうです。
いつもモチベがないといいつつ走ってますよね。もうそういう人なんでしょう。

井上
「定時連絡ツアーしながら書くの無理だわ。
文字サイズ変えるのマジでしんどい。
今日のコメントは特にないけど大串が今日本酒を飲みながら「浅い」って今言ってる。それに一回生がなんか同調してる。」

京都でパソコン使いながら定時連絡書いててもめちゃしんどいのにツアー中にスマホのみで書くのはもはや苦行でしょう。
大串が日本酒を飲みながら「浅い」は面白いですね。

山本さん
「(関係ないので割愛)
大串がいつポテチ食べてるかのが今日分かった。
いつも大量のポテチを買ってて(映画3本くらい見れる量)今日テンバで食べてるのがわかった。ご飯の後日本酒と一緒に食べてる。
今までどうでもいいと思ってたから気づかなかった。
今日の行程は俺が作った。
大体俺がここいきたいとかいうと点と点がつながったってなる。
これが夏合宿かって思った。
大林班しんどい。毎日逃げさせられる。マジブラック。
風呂もすぐ出させられるしジャンも5回くらいさせるし。
今日才門が加わったからさらにうるさくなった。
才門がいろいろ言うから(何事についても)意見が全員のものが一つも一致しない。
大林はその時々に適当な上回を見つけて『それでいいです』っていうからあいつは本当にダメ。
でもめっちゃ満足した。一番良かった。わからんけど。ほかの班行けない。ほんまよかったわ。今までで一番よかったわ。」

大串がたくさんポテチを買うのも面白いですが、その量が『映画
3本見れるくらい』と表現されたのも面白いです。
マジブラックとか言いながら声は本当に楽しそうで良かったなと思います。
ものすごく最終日みたいな感想ですが行程はまだ終わっていません。最後まで走りましょう。

ここで才門に代わってもらいました。井上から『才門はめっちゃ話すことがたまってる。あいつたぶん定時連絡を勘違いしてる。』とまで言われていて暫定最後(キルギスの連絡がつかなかったため)だし付き合ってやるかと思い会話を始めました。

才門
「三日分と今日の分がたまっている。
まず縦断班の話
縦断班がぬくぬくと100kmを三日間続けていたんですよ、当時。
雨が降っていたとかいうしょーもない理由で。
かつての縦断班は最もしんどいというイメージがあるのに、アップもせずに観光もせずに朝早く起きて走るというのが気に食わなかった。
100km走って二時に風呂に入るような行程を続けていてしょーもなってなった。
縦断班といえば強い人たちが集まるというイメージなのにしょーもなってなった。
なんか僕の中で縦断班って神格化されてるの。それが弱い行程をこなしていたのがムカついた。だから185kmを一日で走らせて†粛清†した。
岡野が入られる程度にはつらかったから満足。

翌日
ダムカードがめっちゃあったんだけど、ダムの写真撮って道の駅でもらうタイプだったんだけど、それを知らなくて、道の駅で写真を求められて禁じ手を使った。でも禁じ手を使ったのは一つだけで二つ目以降は普通に写真を撮った。

三つ目
BASが晴れたのは非常に良かったが、通行止めだったのは不服。
BASのもっともよい部分って福島側へのダウンだよね?
なので福島側へのダウンができなくて再履修確定。
8時半くらいに浄土平について9時にゲートおじさんが来て強く止められた。
ゲートおじさんと話してみたら道路の写真を見せられて諦めがつくぐらい道が落ちてた。
もう完全に道がなかった。むしろおじさんがいてよかった。〇ッ〇して突っ込んでいたらもっと絶望していた。実はこの日の朝30分絶起してたけどそれのおかげで助かった。
それで自分が最も危惧していたのはBASをピストンすることによる行程の遅延だったんだけどダウンが神でよかった。
土湯峠から東側へのダウン。めっちゃよかったダウンってなんか次のぼりたくないよね。だからもう東側から土湯峠上りたくない。

昨日の夜の感想
輪行して大林組に行ったんだけど、五能線の終電早すぎてくそだった。
18kmナイトランして到着予定が10時で、その時間ならさすがに寝てると思ってたけどそこでコメが炊きあがってこの班やばいかもと察した。
それと今日の行程の遅延なんだけど、今日4時半おきで6時半に出てコンビニがないから20km漕いでマックスバリューに行ったんだけど、マックスバリューを出たのが10時。
そこから20km進んで魚を食べてそこを出るのが11時半。
この班はダートばっかり行ってたからか、みんな舗装路に入られていてみんなしんどいしんどい言ってるのがうーんって感じ。
あとこの班の一回生が義務教育を受けられていないのが合流して発覚したので義務教育を行った。ここから雑談していい?」
(最後の班だしいいよ)
「線つなぎについて僕が最近考えていることがあるのね。
違法にひかれた線は線として認められるのか?というの。
例えば〇―〇〇ッ〇をして引いた線とか。原理的線つなぎと真っ向から対立するけど。
僕はまあ認めてもいいという立場なんだけど、後々過激な人が問題視するのでは?ということを懸念してる。
それで次は、縦断は一気にやらなきゃいけないっていうのあるじゃないですか。
その話で、例えば福島で縦断中にメカトラが起きて福島じゃ直せないからって仙台に輪行して福島に戻ったら縦断と言えるのか?っていうこと。
僕はこれダメだと思うんだよね。
縦断中に他の交通手段を使うこと自体がアウト。
なんか僕は本当に縦断という行為を神格化していて縦断に対しては厳しくなっちゃうんだよね。
この考えで行くと去年梶尾が京都に戻った時にバスで京都を観光したのはアウトでは?ってなるし、
北地が去年トロリーバスに乗ったのもアウトでは??ってなる。
ちなみに黒部ダムには合法的に自転車を持っていけることは証明されたが、それは輪行に当たるので縦断中はアウト。
つまり縦断中に黒部ダムに線をつなげることは不可能なのでは???

それともう一点話変わるけどジャンのことで、
11人とかでジャンをするとまあ決まらないじゃん
そういう時に56にして2人づつ出そうというときにみんな6人のほうに行こうとするじゃん、この時6人のほうが有利になるよね。
ここを完全に平等にジャンをする方法を考えた。
まあ簡単なんだけど、
12人目のXを用意して、ここでXは適当な人がやればよい。
Xが勝ったらもう一回ジャンをするみたいな感じ。
理論上無限に続きうるけどまあちゃんと決まる。

それから北海道班が解散後レンタカー乗るのは失望した。
北海道班の行程が短縮して北海道班に合流できないのは残念。
だから代わりに縦断班に合流する。
縦断班に合流して縦断してないけどあたかも縦断してきたかのように大間で写真撮って、宗谷まで行って写真撮る。
一応今は野辺地で合流しようかなって考えてる。」

話したいこと貯まってましたね。もう普通に会話してたので僕からのコメントは割愛します。三回生以上で8/21に走った道について触れた人がいなくて定時連絡とはとなりました。

ここで組長に明日の行程を聞こうとしましたが、組長はお疲れのように入眠なさっていたため再び才門に戻りました。
「明日は三時に起きて5時に出発して龍飛崎に行ってどっか走って青森まで行く予定。 どうせ4時起き7時出発になるけど一応今はそういう予定。」

 
合計5254文字

うち才門1892文字