8月21日 水谷(北海道)班



朝までに定時連絡終われると思っていた山田(け、15)です。結論から言うと無理でした。
次はいつも雨が降ってる北海道班です。
面子
一回生 柴山 山本 はしこみ 建石
二回生 水谷 岩崎 澤村
三回生 わし 高橋 やまこう 余合

行程
8/21 網走→興部 130km
8/22興部→宗谷 190km 予定

水谷
明日つけば解散
礼文は台風でお祈り
北海道を一周したくてたまらないのでこうした。
最近一周にとらわれてる。
雨のせいで見どころなさ過ぎて一周するために漕ぎ続けてきた。
結局ちゃんと一周するのは僕だけ。
おじさんたちは宗谷ついたらレンタカーを使って楽しむ
一回生は死んでる。雨のせい。
走ってる時は晴れてたけど調理中になって雨降ってきた。
今日は道の駅古い電車の車両が置いてあってそこに寝て良くて北海道班が11人いて定員がちょうど11人だった。最初中に一人だけおじさんがいたけどゆずってくれた。
明日はガイジ行程なので早く寝たい。
宗谷ついてから札幌まで自走する人は
190km-160km-160km

テンバで調理中雨が降ってきたらしく彼の声はとても辛そうでした。
一周モチベが高いのはとても良いですね。
北海道は襟裳岬を行かないと形が出ないと思いますが、襟裳岬はあまりにもふもうでしんどいので割愛でよいでしょう。
しかしテンバが神テンバらしくテンバの良さを説明する彼の声は割とテンションが高くなんだかんだ楽しめているように感じました。
神テンバは神なので翌日(8/22)のガイジ行程(190km)に備えて英気を養えそうで良かったですね。
東北班の定時連絡で「おじさんたちはレンタカーで北海道を回ってビール園までの時間をつぶす。」と報告したら、某準教授から『失望した。』との声が上がりました。
まあ水谷班は基本ホワイトだけど時々ブラックみたいな感じで行程にメリハリがついていて楽しそうだなと思いました。

山本
フラットで130kmを久々に走ったので足が疲れてる。
最近80kmとかばっかりだったから長距離はしんどかった。
天候が恵まれない。
知床はしんどかったが美幌峠は晴れてよかった。

山本は久々の長距離につかれてそうでした。
明日はもっと長いですが、最終日補正で走り抜けれるよう頑張ってください。
あと夏合宿を振り返っての感想を山本は聞き忘れたのすみません。

建石
今日はフラットが多くてすいすい進んだので久々に130kmこいだけど本当に楽に感じた。テンバが綺麗なので幸せ。電車の中の座席が外されて畳がしかれている。
明日がめちゃめちゃ漕ぐから心配。
夏合宿を振り返って
あっけなく終わった。もう一週間あると思っていたくらいの感覚
 。

山本の感想と真逆の物が飛んできてびっくりしました。
フラットが多かったとはいえ130kmが楽に感じたのは強さを感じます。
190km130km走った後に60km走るだけなので彼ならきっと190kmというガイジ行程でも楽に走り切れそうですね。
たしか水谷班は8/26にビール園優勝予定らしく、あと5日くらいは北海道に滞在するそうなのでもう一週間くらいあると思っていたというのはあながち間違ってもいないかもしれないですね。

柴山
「今日はほぼフラットな感じでうーんまあとくに見どころもなく移動日という感じだたけど意外と130kmは久しぶりな距離でそこに関しては楽しかったです。スピード出してブーン。明日が今日よりも長いのでしっかり備えて行程を終わらしたいです。」
(明日が最終日だけど夏合宿を振り返ってなんかある?)
「夏合宿前と比べてなんか坂もあんまり、、、なんだろ、、何だろな、、、走力、、、ちゃんと、、なんか、、、まともに、、、ついたかなって、、なんか、、、あんまついてないかも、、、前よりはなんかいい感じかと思います。ちょっと休んじゃうと元に戻っちゃうとやばいです。9
月帰省したらだらだらしちゃってやばいです。」

言葉に詰まった人はメモが追い付くから口調が再現できるけど、言葉に詰まってる人しか再現できないので神。『スピード出してブーン』という言葉が面白かったです。
夏合宿を経て走力が上がった実感があるようで良いと思います。9月に帰省してもちゃんと自転車に乗ってTQRに備えましょう。

はしこみ
「もうほとんど峠はなくフラットとは聞いてたけど聞いてた通り平らで岩崎さんがコースリーダーしてるグループに入って早くてちぎられて、その後はわしさんが引く班にはいってちぎられかけてしんどかったです。
ゆーてフラットだから体力的にはそれほどだけどなんか疲れたなって。
テールに水谷さんがついていたんですけど、大きな穴をよけた時に水谷がそれにはまってチェーンが外れて『はしこみの後ろ危ない』って言われたの僕悪くないですよね??」
夏合宿を振り返って
「元からそんなに体力も走る力もないんで最初から厳しいんかなと思ってたけど思った通り厳しくて、やりがいがあったなって感じです。
昨日から一気に上回生増えた感じがあって戸惑っています。」
 

最近某ブラック企業のアルバイトを始めたみとしては『やりがい』という言葉にあまり良いイメージを抱けませんがおそらくいい意味で言っているのでしょう。
上回生は一人加わるだけで班の雰囲気が結構変わることがありますよね。上回生が入れ替えみたいなことになったらしく相当雰囲気が変わったのでしょう。 

ここで言いたいことがいろいろありそうな澤村に変わりました。
 

澤村
「言いたいことはいろいろあります。
小さいのが3点と長いのが2つ」
小さいの
みんな行ってるけど130km漕いだけど走りやすかった。北海道なんでフラットで楽に焦げた。テンバに洗濯機ある。洗濯機畳コンセント炊事許可で神
ショーもないの二つ忘れた
長い話
1.三日前のコイランの時にメカトラで離脱していてコイラン逃したせいで34日履いてて臭い臭いいわれていたのが今日洗濯できてよかったです。
もうひとつが16端についてです。
今のところ納沙布行って7個宗谷で8個札幌に帰って優勝した後に尾花岬と白神岬行って大間行ってどうしようかなってる
27優勝だと厳しい予定だと厳しい予定だったのが優勝が一日早まりそうで一日余裕が生まれてよかったです。
後は潮岬とトドヶ崎と九州のやつで、のこりの夏休みで九州はいけるかもしれないです。
トドヶ崎いつ行けばいいんですかね?来年の夏合宿まで伸ばしたくないんですよ。早いうちから16端やってるから早いうちに終わらせたいです。
西端と南端について注意事項ありますか?」
以下具体的すぎる話になるので割愛

16
端頑張ってください。「16端って何?」って人は近くの上回生に聞いてみよう!
長い話の一点目が全然長くなかったので驚きました。
小さい話を二個も忘れてしまったあたり相当どうでもいいことだったのか痴呆が進んでいるかのどちらかでしょう。痴呆は感染症なので移ります。早めの対策が重要です。 

岩崎
昨日合流したけど前いた時と面子が変わっていてかなり雰囲気が変わっていた。
そのせいで帰ってきたって感じがしない。
前より賑やかだけどなんか違う
今日ほぼフラットで走りやすかった
湖とか海とか北海道っていう草原、北海道ってかんじで北海道感あってよい 

メカトラのイメージしかないので普通に走っていたのが意外でした。
そろそろRDハンガー折れる時期だと思うのでRDハンガーを気遣った走行をしましょう。

しんちゅう
「こんばんは。今日は、今日はですね~、途中あんまり見どころなかったんで、道、今日、道の駅がすごく豪華で、いろいろ満たされますね。でも、自炊のタイミングで、外で鍋にいろいろ突っ込んで、外に放置してたんですよ、そしたらカラスがつついてて、一回朝袋を狐にやられた経験があるんですよ、その経験があるのに同じことをして弱いですね。
鍋の元がつつかれて釈迦ってわしがコンビ二行っておでんの元と味噌で復活させた、普通にうまいしわしすごい。」

割と大事件なのにみんなのコメントに出てこないあたり不幸が続いてるのかな?と思いました。

わし
北海道班本格的に参加した一日目なんだけど、萎えてるかと思ったら意外と走って計画通り進んでて意外と雰囲気良くてびっくりしました。なんか走るときは普通っていうか。僕と余郷と岩崎の三人でコースリオーダーを交代して130kmゴリゴリ漕いだ。今日のペースで行ければまあいけそうです。明日は7時に行程終わる読みです。
宗谷から札幌まで輪行してそこからレンタカー。

車好きですよね。行程の終了時間の読みがリアルな線をついていて面白かったです。
日が沈むまでに宗谷岬につかないと日本海に沈む夕日すら見れないので頑張って班を引いてあげてください。

やまこう
「明日はみどころ。わしと高橋と俺と余郷おじさんの4人のおじさんの最後の、、、なんだろなー、、、最後燃え尽きるっていうか200km引きまくって宗谷岬で燃え尽きるのがみどころ。」
Boxにいた堀本さん「誰かが稚内100km手前でリタイヤするっていうの?」
やまこう「交代しながら行くんですよ。二杯目行きたいんでかわりますね。」

はい。

高橋
一か月ぶりに三日目から漕ぎ始めて20km100up-80km500up-130km200upで順調にリハビリが進んでいる。
明日がついに190kmなんで今までの集大成を見せられるように、そこで天に召されるように頑張ります。

ここ三日で毎日
5060kmずつ行程が増えていっているようです。前日の行程が終わった時点から60km走るだけですので『前日+60』という行程を連日こなしていた彼なら190kmも苦も無く行けるのではないでしょうか。

最後に水谷に代わってもらいました。

水谷
明日は興部から宗谷岬で稚内190km
夏合宿を振り返って
雨が本当に多くてしんどかった。

今年の北海道班は試練の年らしいですね。試練を乗り越えて雨耐性を獲得しましょう。