8月21日 梶尾(西日本)班 定時連絡

こんにちは。山田(け、15)です。

今日最初に定時連絡をくれたのは八代の風呂で声をかけてきたおばちゃんの家で焼肉のために野菜を切っている西日本班でした。

ツアー中に人の家に泊めてもらえるのはレアかつ神イベントですね。

焼肉はうらやましいです。



行程 南阿蘇村→八代 (台風に備えて移動)

お風呂であった人の家

面子

一回生 永井 栗田

二回生 梶尾

三回生 関 福士(RD破損中)

四回生 森(離脱) 岡崎(離脱)

 

感想

永井「朝出た時はギリギリちょっと雨。走り始めたら晴れた。暑すぎた。梶尾さんの晴れ男レベルを恨み始めた。朝雨が降ってたので下ゴアを着ていたせいで暑かった。行き止まりに入られて。行程が短くなったところでお風呂に入ったら休憩所で声をかけられて泊めてもらえることになった。しかも焼肉。幸せ。」

 

永井はここでおばちゃんと肉の買い出しに行ったそうです。

焼肉で幸せそうで何よりです。羨ましい。

西日本班は常に二時風呂らしくうまくやっていけてるという印象がありますね。

最近京都では朝が寒かったりして暑さとは無縁の生活をしているので暑いという感想に九州を感じました。

 

栗田「雨予報で晴れない読みで黒色の服にしてたら晴れてきて暑すぎた。シャツも黒かったから脱いでも黒かった上と下が黒出そろった。それと今日ジャン負けたんですよ!ただジャン負けたけど謎の喜びがありました。やっと負けたなって感じ。やっとみんなと次元に降りれた。おとといの登山の疲れが引けたところで泊めてもらえるの助かります。ここでちゃんと回復したいです。」

 

黒いシャツを着ているのに好感が持てました。夏合宿には白い服のほうが良いですよ。

それにしても今日になってようやくジャンに負けたのはすごいの一言に尽きます。

やっと下の次元に引きずりおろせたそうなのでここから怒涛の10連敗に期待します。

ここまで来て初めてジャンに負けるというのは無限の強さを感じますね。

やはりここでも暑いという感想が出てきたところを見るに相当暑かったんでしょうね、九州を感じます。

 

梶尾「だいたい毎年1班くらい家に泊めてもらってる(注:今年は某林組も泊まっている)。それがまさか自分たちになるとは。一点だけ訂正。行き止まりに入られて短くしたわけではない。行程の進みが良かったし無理しなくてよいし、人吉まで進む必要ないなってなったし永井が相当疲れてるから変えたんです。ちぎれた時の顔が死にそうだったから。それに高千穂で台風に当たりたくないじゃないですか、、、。まあ行き止まりにはいられたのはある程度本当ですけどなんかかっこ悪いじゃないですか、、、。」

 

永井と梶尾で行程変更の理由の認識が異なっているようです。

永井の顔が死にそうなのは梶尾が雨予報のところを晴れさせてしまったことにより永井が熱中症気味になってしまったことが原因なのかなと邪推してしまいました。つまり梶尾が悪い。

「高千穂」という言葉に九州を感じました。「人吉」という言葉に感じなかった理由は後述。

 

 関に代わってもらいました。

関「いいですわ~。こういうのを求めてた。去年似たようなの合ったけどドタキャンがあったからちゃんと泊まれてうれしい。」

山田「関はいつまでいるん?」

関「25までいる。福士戻ってきてほしい。自分がいなくなると上回生がいなくなるの不安だけど一回生強いし自分いなくてもやっていける。」

山田「今日はちぎられなかったの?」

関「今日はさすがにちぎられなかった。でも足がない。なくなってからすぐ心折れる。昔はちぎられようとすまいとする心があった。今はもうない。9月は走るからTQRは完走したい。。今日はおばさまの家でゆっくりして台風に備えたい。」

山田「台風はいつ通過するん?」

関「今日の夜台風は通過する。終わってからの雨と風次第。今まで見どころ全部晴れてる。梶尾どんだけ普段の行いいいんだって感じ。」

「日頃の行いが良いと見どころは晴れるが、見どころが晴れたからと言って必ずしも日頃の行いが良いとは限らない。」と誰かが言っていましたね。(『KUCCアルバム西日本班 2018 8/88/15』参照)

法学部二人で意見が割れましたね。正しい方が真の法学徒ということになるので梶尾の日頃の行いに今後注目が集まります。

京都では台風は週末とか言われていた(今予報を見たら明後日くらいに変わっていた)のが明日というところにとても九州を感じました。

台風一過で雨雲がなくなるとよいですね。

 

最後に梶尾に代わってもらいました。

 

梶尾「永井すごくて、、、一日一回誰かに絡まれてるんですよね、、、なんか人を引き付ける能力があるんですかね?」

山田「北地もその能力あったよ。」

梶尾「似通ったものがあるんですかね?森さんとざきさんが離脱して悲しい。岡崎さんは得も言われぬ不安があってしんどいから帰るらしい。走っていたらしんどさに襲われるらしい。森さんはもともと変ええる予定だったけどたいふうだから予定を早めて帰った。僕も阿蘇が綺麗すぎたからもういいかなって、、、はぁ~って感じ。椎矢峠は森さんと岡崎さんがいたら行ったかもしれないけどもういないし雨降ったしもういいかなって。これからは霧島行って桜島行って(信じられないかもしれないですが佐多岬は行かずに)都井岬行って日南フェニックスロードを北上して宮崎で解散です。」

 

佐多岬に行かないのはびっくりしました。梶尾曰く自分が一度行っているから行かないとのことらしいです。一回生はもっと自分の意見(椎矢峠行きたい、佐多岬行きたい、宮崎終わった後鶴御崎行きたいなど)を主張しても良いかもしれません。

ともあれ焼肉はうらやましいですね。

疲れがたまっているそうなのでしっかり休息して、

残り少ない行程ですが事故なく頑張ってください。

 

 

明日の行程

朝起きて雨の調子と相談して停滞or走る

走るとしても人吉まで。

 

電話で何度聞いても「ひよし」と聞こえたんですがさすがに「ひとよし」のことだろと思って勝手に訂正しました。

「ひよし」だったらすみません。

写真はおばちゃんの家での調理の様子です。永井以外は野菜を切っているようです。焼肉羨ましいです。