8月17日 村山(トルコ)班

 

海外2班目はホテルに到着したところだというトルコ班からでした

 

行程

サルダ→ブルドゥル(70 km

 

班員

1回生 古賀 村田

2回生 村山 三浦

3回生 下里 大田 賀数

 

まず、班長の村山が感想を喋ってくれました。

 

村山「上回が野宿したがるので、今日はホテルに泊まれてほっとしてる。飯がうまい。今朝よくわかんないスープを食べたけど、パンが無限でよくわかんないスープもおいしかった。あと、去年の東南アジア班でよくあった、人数だけ言ったらとりあえずなんか出てくるって店があって、懐かしかった。」

 

続いて1回生に替わってもらいました。

 

古賀「1トルコリラアイスがあるんですけど、安いので休憩のたびに食べれて幸せ。直線ダウンでとばせて気持ちよかった。今日は観光がなくてしんどかったが楽しかった。」

 

1トルコリラ~18円ということで、暴落の恩恵を受けているようですね。直線ダウンというのも大陸ならではだと思います。

 

続いて村田

 

村田「今日は移動日で初めてコースリーダーをしたが、結構大変で、普段これをやっている上回生への尊敬度合いが上がった。行程の最後に湖があってきれいだったので、1日が報われた感じ。」

 

夏合宿明けには一人前にコースリーダーをできるようになっていると思います。慣れないうちは大変ですが、頑張ってください。

 

 

その他上回生は今日は移動日だったので感想無しでした。

村山に戻してもらいました

 

 

媚山「ところで、トルコリラが巷をにぎわせてるけど、現地はどんな感じ?」

 

村山「銀行はトルコ人でにぎわってますね。あとATMも大行列ができてまます。」

 

グローバルな出来事を肌で感じられるのは海外ツアーならではだと思います。

 

村山「あと、今日ガソリンスタンド行ったときに、店員と話したんですけど、最後に翻訳機で『アメリカは好きか?』って聞かれたんですよ。『俺らは今アメリカにいじめられてるけど、お前らも原爆落とされたし嫌いだよな』みたいな感じで。とても答えにくかったです。あと、トルコ人はヤ○ザ大好きなんですよ。『お前ヤ○ザか?』って聞いてきて。」

 

媚山「なんでそんなこと知ってるんだろうね?」

 

村山「多分北野武監督映画じゃないですかね。アウトレイジとか。」

 

そういえばKUCCにもアウトレイジが好きな人がいましたねトルコまで走れば一緒に映画を見に行ってくれる人がいるんじゃないでしょうか。

 

村山「あと、ホスピタリティがすごい。昨日はスイカをもらって、今日はメロンをもらった。ただ、メロンは最初キュウリの味がしてだんだんメロンの味になっていく感じだった。」

 

施しのスケールが大きいですね。キュウリもメロンもウリ科ですからね、そういうもんなんでしょうきっと。

 

明日の行程

ウルドゥル→エイルディル湖

 

現在トルコの湖水地方にいるらしく、きれいな湖の景色を満喫しているようです。うらやましいですね。

 

媚山(15)