本日5班目はこれまた晩御飯作り中の縦断班からでした。今日のメニューはハヤシライスだそうです。
行程
倶利伽羅→道の駅 マリンドリーム能生
班員
1回生 岡野 西岡 島本
2回生 湯淺
4回生 才門
観光客 John
班長曰く「ただ走りました。」だそうです。まあ縦断ですしね。ということでまずは湯淺の感想から
湯淺「まず今日びっくりしたのは、朝寒かったこと。いつも銀マだけで寝てたけど、今朝寒くて目が覚めたのでシュラフを出した。これからは昼も涼しくて、行程が早く進みそうで楽しみ。」
心強いコメントでした。今日は全国的に涼しかった(寒かった)ようですね。縦断は最も寒暖差があると思うので、体調に気を付けてほしいです。
続いて1回生から感想をもらいました。まずは岡野
岡野「風呂前の3kmアップが死ぬほどきつかった。これからどんどん寒くなっていくのが憂鬱。明後日に福島の友達に送り付けておいたシュラフを回収できるので、それまで何とか耐えたい。」
現時点では重ね着&シュラフカバーでしのいでるようです。風邪をひかずに縦断達成してほしいですね。
続いては西岡
西岡「フリーで1人だったので、逆風が強くてつらかった。ただ、自分のペースで走れるのは良い。」
縦断班ということでこれからフリー区間が増えそうですね。KUCCはさみしがり屋さんが多いので、1人走行を楽しめるというのはたのもしいですね。
次は島本
島本「ひたすら向かい風フラットで、精神的につらかった。夜は寒いけど、昼はちょうどよくなってきた。」
フラットなのに進まないので向かい風はイライラするというのは非常にわかります。これから内陸に入っていけば、多少は風が弱まるんじゃないでしょうか。
観光客のJohnに替わってもらいました。
John「今日は親不知でちょっと観光した。縦断班だしね、見どころない。昨日は金沢でホステルに泊まったから30 km遅れだったけど、自分のペースで走れるのは一番楽しい。あと、才門合流はうれしい。今までニセ上回生だったから。観光客ですよ僕は。」
久しぶりにJohnと話しました。緩い感じが何とも彼らしいコメントでした。
最後はちょうど合流したばかりだった才門です。
才門「今日信州班の行程を終えてから輪行して合流した。話によると今のところ縦断班は100 km/dayで毎日3時風呂とかしてぬくぬくしてる。1番しんどいはずの縦断でこんなことでいいのかという懸念がある。信州はアップして100
kmだし、西日本は観光とか入れて100 kmなのに、フラット100
kmで3時風呂は当たり前なんですよ。ということで、明日は200
km漕ぎます。班長の許可をとったので2日分一気に行程を進めます。」
合流即老害といったところですね。明日の進み具合次第では、行程を巻いた行程変更老益にもなり得ると思うので、老害か老益か明日の定時連絡が楽しみです。
明日の行程
湯淺「僕の行程ではゆのたにまで130
km。才門さんの行程だと会津坂下まで220 km。220 kmは目標にして、1回生が倒れそうだったら130 kmにします。」
良い班長ですね。老害力は用法・用量を守って正しく使用しましょう。
湯淺「今日撮れたいい感じの写真です。」
媚山(15)