8月17日 梶尾(西日本班)定時連絡

夏合宿附図書班の媚山です。本日最初の定時連絡は風呂グダ中の西日本班からでした。

 

行程

別府→国東半島の田んぼ→宇佐神宮→道の駅 しんよしとみ

 

班員

1回生 栗田 永井

2回生 梶尾

3回生 関

4回生 森 岡崎

 

 

まずは班長の梶尾に感想を聞きました。

 

梶尾「甲子園で地元の高校の試合を見るために13:30風呂をキメた。5回表から見れたけど、結局負けてしまった。マップルで見つけた田んぼに行ってみたら意外ときれいでよかった。」

 

 

午後イチで風呂に行けるのは幸福度が高いですね。田んぼについては、中世の荘園がそのまま残っているとかで、調べたところおそらく田染荘(たしぶのしょう)というところでしょう。思いがけずきれいな景色に出会えるのはツアーの醍醐味といってもいいのではないでしょうか。とてもうらやましいです。

 

 

続いて1回生に感想を聞きました。

 

栗田「今朝は曇りで涼しいうちに行程の大半を終えられてよかった。ただ、昼食後から風呂までの道中は非常に暑くて九州の厳しさを感じた。宇佐神宮に行ったことで地元の神社巡りをしてみたいと思うようになった。受験期には願い事があったが、今日お参りに行ったときには願い事がなかった。」

 

 

御朱印巡り一派への入信をほのめかす感想でした。願い事がとっさに出てこない無欲な心を忘れないでほしいです。

 

 

続いて永井

 

永井「今日は比較的涼しかったけど、岡崎さんが『マジ暑くね?』と言っていて、体感温度の差を感じた。田んぼに向かうアップでシフトチェンジに失敗してちぎられたが、追いつくためにダウンで踏みまくったのが楽しかった。」

 

 

今日は全国的に涼しかったのでしょうか、ただ、北海道から九州に移動したら暑いのはまあ当然でしょう。耐えてください。ダウンで踏みまくったとのことで快走ダウンだったのでしょう、楽しかった感がとても伝わってきました。

 

 

続いて岡崎

 

岡崎「まず1点目。甲子園で横浜高校が負けた。夏が終わった。」


岡崎「2点目は・・・なんだっけ忘れた。」


媚山「痴呆?うつった?」


岡崎「確かに、痴呆うつりがち。ああ、思い出した、昨日の定時連絡で藤ロスって言ったけど、あれは嘘。全然会いたくない。」

 

クソリプに返答する藤厚は律儀だなあとよく思います。

 

 

岡崎「あと、走ってるときに古今東西をやってて、流れで内閣でストームやったらおもろいんじゃねってなって、『姓は野田!!!名は佳彦!!!!』みたいな。っていう妄想が楽しかった。あと、神社で、俺いつも5個くらい願い事すんだけど、その間にみんなにちぎられかけた。」


 

願い事しすぎですね。栗田を見習ってください。

 

岡崎「あとは、そんなとこかな。誰か変わる?」


媚山「じゃあ、話したそうな人いたら変わって。」


岡崎「森光太朗寝てるわ。起こす?」


媚山「寝かしといてあげたら?」


岡崎「OK。じゃあ起こすわ」

 

 

ということで続いては寝起きでろれつの回らない森さんの感想

 

 

媚山「おはようございます。元気?」


森「うん、元気。元気?」


媚山「うん、元気だよ。感想なんかある?田んぼとかきれいだったらしいじゃん?」


森「田んぼで、米1合は稲穂何本くらいなんだろうと思って調べたら、1~2束(1束25本程度らしい)だった。これを知ったので、田んぼを見るたびにこれがご飯何杯分かとか何円分かみたいに考えるようになってしまって、田んぼの見方が変わった。」

 

非常に眠そうでしたが、元気そうでよかったです。

 

 

 

最後は関

 

関「走ってるときの古今東西で、テーマが戦国武将の時に日本史選択だった梶尾が正解判定してたんですけど、その流れで梶尾が他の法学部二人は何を選択してたのか聞いてきて、永井は世界史って答えてたんですけど、自分が答えるまでに間があって、自分自身でも法学部の自覚がなくなってることに気づいて戦慄した。転学部します。あと暑い、日光が痛い。」

 

KUCCには総人じゃない総人枠があるので狙っていくといいと思います。確かに九州の日光が痛いのはわかります。熱中症にはくれぐれも気を付けてほしいですね。

 

 

 

明日の行程

耶馬渓→宇佐のマチュピチュ→道の駅 ゆふいん 

 

110km 2000upの行程とのことで、非常に夏合宿を感じました。班長曰く14:00風呂を目指すそうです。見どころもありそうなのでぜひ楽しんでほしいですね。

 

 

追記1

定時連絡後、岡崎から

 

「岡崎『媚山、3月モロッコ行こう?』

 

媚山『もう行ったから行かない』

 

っての付け加えといて」

 

とのlineが来たのでその旨ここに付記します。

 

追記2

20:00ごろ晩飯後の暇そうな岡崎から定時連絡2回目が来たのでその内容を追記します。

 

岡崎「まず一つ目は、今日神宮行ったって言ったじゃん?そこで鯉の餌売ってて、100円で。でも餌はいらんやん?んで、そこら辺の石拾って【検閲により削除】したらめっちゃ鯉寄ってきて、めっちゃ面白かった。あとは、テン場にコックローチが出たから素足で踏みつぶした。で、最後は、バナナが一房18本くらいついたのが300円で売ってたから買ったんだけど、パッキングしたらかわいそうなことになった。写真送っとくわ。」

 

 

暇そうですね。

 

可哀想なバナナパッキング~ここはフィリピンなのか~



媚山(15)