8月16日 天見(北陸北日本)班 定時連絡

私用で執筆が滞ってしまい申し訳ありません。安田です。

4班目は、つい先日まで僕も参加していた北陸北日本班です。

 

班員

1回生 だいず 戸河里(夜に秩父から輪行で再合流)

2回生 中嶋 天見() 岩崎(夜合流)

3回生 山下(絶起)(夜合流)

 

電話した時は中嶋だいずしかいませんでした。

 

工程

長野らへんで停滞→小布施

 

停滞であまり感想もなさそうですが、一応聞いてみました。まずはだいず

 

だいず「今日はのんびり過ごし、痛めていた膝のケアをした。ネカフェ泊した後マックでぐだり、昼頃から雨の中風呂を探していたが、お盆休みに入っているところが多くて大変だった

 

ツアー中に遭遇する臨時休業はやるせない気分にさせられますね。まあ、しんどい工程の後ではないだけマシなんじゃないでしょうか。

 

だいず「明日からの工程が鬼しんどいので、頑張らないと着いていけなそうだし膝を壊さないか不安。テンバに荷物をデポっていく説まである

 

これから数日を乗り切ればもうしんどいところはないと何度も言い聞かせておきました。

 

安田「あづきが輪行した件についてどう思う?」

 

だいず「あ~、遂にか~って感じ。千切られても何かと着いていくのが強みだったのに。でも走力があるほうじゃないし、仕方ないのかなって思う。僕が信州班行ってたらもっと大変なことになってただろうし…」

 

僕も彼の輪行については、線つなぎストだと思っていたのに残念だと思いました。

 

他に誰もいなかったので、班長代理の中嶋に戻してもらいました。

 

中嶋「今日も長野停滞だったけど、今までで一番つらかった。昨日は観光できるくらいの雨だったが、今日は強すぎてそれどころじゃない。洗濯してるときに大雨が降ってきたので2時間コインランドリーでグダったが、1つでも観光したいと思ったので、アップして山の中にある温泉に行った。そこは露天風呂だったが、入っている間は晴れ間が見えて快適だった

 

天候不良の中向かった見どころに着いた途端晴れると、喜びもひとしおだと思います。まさしく優勝!って感じですね。

 

安田「だいずが音信不通だった件については?」

 

中嶋「昨日解散した後スマホを充電して、天見、戸河里、だいずに連絡を入れたが、だいずだけ返信が遅くて、3回目くらいで返信が来なくなった。数時間おきに連絡を入れてもダメ。不安になって天見にどうしようって連絡したけど、結局連絡が取れないままその日は終わった。翌日、全体ラインでメッセージへの反応があったので、そこでようやく生存確認できた。ちなみに昨日はすぐ快活に駆け込み、マックで爆睡した後再び快活に行ったらしい」

 

だいずはメッセージにも気づかないほど疲れてたようですね。でも上回生の心労を溜めないよう、連絡手段はこまめに確認しましょう。

 

安田「戸河里は信州班行ってるんだよね」

 

中嶋「はい。最初は長野でしぶしぶ観光してたけど、才門さんの工程を聞いて行きたいってなってた。調べると秩父からの終電の問題もクリアしてたので、雁坂行きを即決し、その場で輪行準備してた。よほど観光がしんどかったと思われる

 

1回生の夏合宿中の他班への合流に加え、観光嫌いなところとか、KUCC的ポテンシャルを大きく感じさせられました。

 

安田「他なんかある?」

 

中嶋「天見がここの所ずっと戻ってこれそうな雰囲気を醸し出してるけど、実際どうなるか分らんが戻れる可能性はあるってだけなのか、戻れるのは確定してて突然合流する予定なのか、ホントのところどうなん?そんなことを色々考えてたら自然とあまロスになってしまっていた。あまちゃん戻ってこい!

 

あまロスはみんな口だけだと思われてましたが、そんなことはなかったようですね。中嶋天見への信頼が伺えます。

 

ちなみに、その場にはいなかった他の班員からのメッセージも預かってます。

 

天見離脱中に全班長と電話するという目標を達成した。みんなと電話したおかげで離脱中の心労がだいぶマシになった。圧倒的感謝。

 

みんな班長で大変な時も一人離脱してる天見を気遣ってくれる、絆の回生を感じますね!

 

戸河里過去1しんどい行程でした

 

雁坂を越えた1回生は、口をそろえてそう言っていました。

 

佐藤1 佐藤、復帰の機運が高まりつつある

2 佐藤、復帰することにより天見復帰の感動を少しでも弱めたい

3 佐藤、復帰することにより「最も長くいたおじさん」の称号を確立したい」

 

戸河里の引力かは知りませんが、終盤は非常にアツい展開になりそうですね!

 

山下(メシ)1現在岩崎と輪行中。途中中央本線が雨で釈迦り足止めを食らったため着くのは遅くなりそう。でも動きはじめたのでよかった。

2昨日神田後藤と四国から帰ってきたが、京都駅に加藤さんが迎えに来てて内心「うわー…」ってなった。

 

結局彼らは無事輪行に成功したようです。

2については、(LINEグループに加藤がいるにもかかわらず)散々こき下ろされていました。ぶっちゃけ、知り合いのいるところでそんなことして恥ずかしくないのかなって思います。

 

明日の工程

小布施→毛無峠→渋峠→山ノ内へ下り、小布施

 

写真は善光寺での観光と雁坂での戸河里の2本立てでお送りします。



文責:安田(15)