8月5日 水谷(北海道)班 定時連絡

朝7時を迎えようとしています。岡崎15です。

国内班最後の定時連絡は、フェリーで北海道に着いたばかりの北海道班からでした。


今日の行程は、

フェリー→小樽公園 

らしいです。現在、澤村が一回生に米炊きを教えているようです。


メンツは、

1回生:柴山、たけし、建石、枦込

2回生:水谷、澤村、岩崎

3回生:戸上、余合

バランスの取れた布陣だと思います。後半どんどん合流するようで楽しみですね。

もう疲れてきていたのでさっそく感想を聞いちゃいました。

まずは柴山から。


岡崎「フェリーで何してたの?」

柴山「コナンを見てました。ちゃんとしたあれの部屋があったんですよ、あれですあれ、テレビじゃなくて…」

岡崎「スクリーン?」

柴山「そうですそうです、スクリーンでした」

岡崎「コナンは映画が観れるの?」

柴山「いや、映画じゃなくて映画の弱い版みたいな、あれですあれ」

岡崎「TVスペシャルみたいな?」

柴山「そうですそうです、そんな感じでした」


なんか面白かったです。


岡崎「北海道の楽しみは?」

柴山「とりあえず札幌に行きたいですね」


札幌いいですね。僕の札幌グルメのおすすめは札幌二郎です。

続いてたけしに代わってもらいました。


岡崎「フェリーはどうだった?」

たけし「意外と広くて快適でした」


フェリーだけだといかんせん聞くこともないですね。


岡崎「班長の印象はどんな感じ?」

たけし「質問にもわかりやすく答えてもらって優しい先輩です」

岡崎「班長って澤村だっけ?」

たけし「いや、水谷さんです」


私としたことが班長を間違えてしまいました…反省反省。

次は建石に代わってもらいましょう。


岡崎「今日なんかあった?」

建石「フェリーで、夕陽がきれいというアナウンスがあったので見に行ったら綺麗でした」

岡崎「北海道で楽しみにしてるものはなんかある?」

建石「サーモンが食べたいです」


サーモンパーク千歳で食べましょう(食べれるか知らんけど)

次は枦込に代わってもらいました。


岡崎「なんかある?今日」

枦込「フェリー乗り場からテンバまでの強烈な登りが意外としんどかったです」

岡崎「なるほど、そういえばいぶきが、枦込とだいず生きてるか心配って言ってたよ」

枦込「まだ生きてますとお伝えください」


いぶき、枦込はまだ生きてるらしいですよ。

さて、お次は二回生の澤村に代わってもらいました。


岡崎「フェリーで何してたの?」

澤村「水谷が持ってきた、『犯人は踊る』ってカードゲームをやりました。楽しかったです」

岡崎「どんなゲーム?」

澤村「なんか…(全くメモる気がなかったので割愛)」

岡崎「北海道の楽しみは?」

澤村「とりあえず帯広ですかね、グルメがいっぱいあって」


豚丼とか色々ありますもんね、建石もサーモン食べれるといいですね。

次は岩崎に代わってもらいました。


岡崎「岩崎いつ帰るの?」

岩崎「8/9の深夜のフェリーで帰ります」


帰りソロフェリーは寂しそうですね…フェリーで何してた?と聞いたところ「12時間くらい寝てた」と言われたので特筆すべきことはありませんね。ただの追試帰京マンです。

次は余合に代わってもらいました。


岡崎「フェリー何してた?」

余合「ロン毛の大道芸を見てぼーっとしてました」

岡崎「一番楽しみなのはどこ?」

余合「大雪山ですかね」

岡崎「へえ、なんかまひろはトルコに行きそうな感じあるけど行かなかったんだね」

余合「ん~~メンツ楽しそうだけど被りすぎかなって。結構迷ったんですけど今年は国内でいいかなって」

岡崎「なるほど、尊敬する上回生はいますか?」

余合「う~ん、お酒に詳しい人は尊敬できますね」


まっひーは酔うとすぐ顔面真っ白になるイメージあります。

普段から白いだけか?

続いて戸上に代わってもらいました。


岡崎「こんにちは、天見班行けてなかったやん」

戸上「そう、行けばよかった。まあ行けなかったんですけどね。なんかざきさんと定時連絡するの感慨深いっすね。一回生の時なんて四回生なんて全然知らなかったのに…」


なんか、エモいですね。


岡崎「政治的な話しよ」

戸上「いいですよ、離れますね」

岡崎「来年の三役はどうなると思う?」

戸上「??△△××って感じですかね、いやでもマジでわかんないからめっちゃ楽しみ!!!」


超楽しそうな主将でした。


岡崎「三月モロッコいこ?」

戸上「ありですね、モロッコは行きたいと思ってた」

岡崎「壮大な伏線回収よ」

戸上「大した伏線でもないけどな」

岡崎「なんかある?あとは」

戸上「船でカードゲームやってたんすけど岩崎めっちゃ面白い!!!岩崎帰っちゃうのめっちゃ寂しい!!!岩崎はマジで面白い、一言でいうなら『岩崎はおもちゃ』」


褒めてんのかよくわかりませんね。


岡崎「じゃあ、主将としてみんなに一言」

戸上「え…うーん、みんな無事に帰ってきてね」

だそうです。みんな無事に帰ってきましょう!!


一通り回ったので、水谷に戻してもらいました。

岡崎「愚痴言っていいんやで」

水谷「集合時間決めたのに1回生3人が45分遅れで来てフェリーのお姉さんがちょっとイライラしたり、買ってきてって言った工具買ってきてくれなかったり…班長は大変ですね。4人は多い」


班長の闇を垣間見たような気がしました。

そんなときは天見の言葉を思い出しましょう。


水谷「目標は、①連絡をちゃんとする。②かたづけはする。③時間を守る。です」


小学校みたいですね、てかこれ昨日も言ってなかった?(笑)


明日の行程は、

積丹半島→トーマル峠→北大orサーモンパーク千歳

だそうです。


一回生が多くて大変かと思いますが水谷班長、頑張ってください!!

幸い上回生は入れ替わりですが結構きそうらしいのでどんどん使っていけばいいと思います。

(通話時間は38分03秒でした)


岡崎


以下、たいすけから送られてきた写真です。

フェリーの中で見たロン毛の大道芸人ですかね、なんかシュールですね。