8月5日 湯淺(日本縦断)班 定時連絡

こんにちは、8/5の定時連絡担当の岡崎です。まさか自分が電話する側に回るなんて…時の流れには逆らえないのですね。

BOXで16時ころから定時連絡待機していたところ、17時ごろに湯淺率いる日本縦断班から本日最初の定時連絡が来ました。

去年の佐藤さんの定時連絡が分かりやすかったので参考にさせていただきます。


岡崎「もしもし、こんにちは」

湯淺「あ……こんにちは」

岡崎「今日の定時連絡担当の岡崎です。よろしくお願いします~」

湯淺「あ……よろしくお願いします」


一言目から湯淺っぽくて安心しました。


今日の行程は、

朝フェリーで志布志着→根占の60kmくらいだったようです。


面子は、

1回生:岡野、西岡、島本

2回生:湯淺

3回生:山下←new!!

4回生以上:JOHN←new!!

だそうです。


岡崎「日本縦断班なら60kmなんてすぐでしょ?どうだった?今日は」

湯淺「しんどかったです…暑くて…昼は無理やろって話になりました。60kmは余裕やろって思ってたんですけど、しんどかったです」



九州の暑さに苦しめられていそうですね。BOXは常にクーラーガンガンです。


岡崎「そういえば、上回生はどのくらい来そうなの?」

湯淺「山下さんが九州来てくれて、北地さんが中国地方パート来てくれそうなのですが、どこにいるかよくわからないです」

岡崎「なるほど、じゃあ1回生に代わってくれる?」


(上回生の話は最後の方でもう少しするので待っといてください)


岡野「代わりました岡野です」

岡崎「こんにちは。今日はどうでしたか?」


どうでもいいけど、岡野と岡崎が並ぶと見にくいですね。


岡野「しんどかったです。暑くて…」


60kmだと感想も平凡なものになってしまいましたね。この時点で特に話すことないなあと思いつつ色々聞いてみました。


岡崎「湯淺班長の印象はどうですか?」

岡野「かわいかったですね。ひたすらかわいいです」

岡崎「かわいかったエピソードとかあるの?」

岡野「ずっとかわいいですね。あ、さっき道の駅で小さい子がいてかわいかったです。」


湯淺じゃないじゃん。


岡崎「縦断の意気込みとかある?」

岡野「意気込みですか~~え~~、あ、北海道で海鮮丼を食べるのが楽しみです」


進んでいけばいくほど涼しくなると思うので海鮮丼モチベにがんばってほしいものです。

続いて西岡に代わってもらいました。


岡崎「今日はどうでしたか?」

西岡「しんどかったです。暑くて…」


岡野と全く同じ感想ですね。相当暑かったんでしょう。


岡崎「志布志には何時くらいに着いたの?」

西岡「10時くらいについて漕ぎ始めました」

岡崎「じゃあ一番暑い時間だね。縦断班で楽しみにしていることとかある?」

西岡「観光したいんですけどする時間が…」


縦断班は観光する時間なさそうですね…2015年縦断班を思い出します。


岡崎「湯淺さんの印象はどう?」

西岡「そうですね…(無難な答えだったので省略)」

岡崎「西岡って出身はどこなの?」

西岡「出身ですか?えっと…(無難な出身地だったので省略)」

岡崎「1回生では誰と仲いいの?」

西岡「枦込とか建石ですかね」

岡崎「岡野と島本は?」

西岡「これから仲良くなっていこうって感じです」


西岡は絶対面白いと思うのですが、あまり面白さを引き出せなかった感じで申し訳ないです。これからの定時連絡に期待ですね。

次は島本に代わってもらいました。


岡崎「今日の感想は?」

島本「そうですね、僕がジャンで二連敗してしまったことですかね」

岡崎「何出したの?チョキ?」

島本「確かチョキだったと思います」

岡崎「チョキは弱いよ。だってアイツ、グーに勝てないもん。そういえば島本は坊主だけど、なんで坊主にしたの?」

島本「節約のためとさっぱりするためですね、九州は暑いので丁度いいかもしれないですね」

岡崎「班長の印象はどう?」

島本「細やかな心遣いをしてくれて、休憩もこまめにとってくれて走りやすいです」


湯淺の班長としての気遣いが垣間見れる答えが返ってきましたね。

島本も独特な感じで面白い子でした。期待できますね。


次は三回生の絶起山下に代わってもらいました。


岡崎「山下は何してたの?」

山下「祖母山あるじゃないですかぁ~、それに登って九州の百名山の最後をつぶしました。ってのが書いてほしいこと一つ目ですね」

岡崎「え、なんこもあんの!?」

山下「三つくらいあります。二つ目は、スポーク折れたことですね。スポークが折れたんですけど、ローターを外す工具持ってきてなくてローターが邪魔でスポーク換えられないので今一本ない状態で走ってます(笑)」


めちゃくちゃわかりますね。岡崎班で同様の事態になった時はスポークを無理やり曲げてニップル締めて意外とまっすぐになったので耐え、って感じにしましたね(髙橋さんと西川さんにやってもらったが)


山下「まあ、縦断班を離脱するタイミングでチャリ屋行きます。それで、三つめが、それぞれの一回生の印象なんですけど、まず岡野は、ダウンで湯淺が引いてたんですけど、それを抜いてコースリーダ―しだすところに新しい可能性を見出しましたね。縦断班の将来をみました」


…な、なるほどです。


山下「西岡は、シュラフを持ってき忘れるなどしてるので、ポンコツ説を唱えたいです。三田みたいな感じになると思ってます」


三ちゃんを超えるような逸材になるためにはチェーンオイルをあごで塗るくらいはしてほしいですね。


山下「島本は、わりと無口だしジャンに負けるあたりが」

岡崎「わかった、澤村っぽい!」

山下「いや、去年の湯淺っぽいと思いました」


食い気味で当てに行って外すと恥ずかしいですね。

いつまでいるの?とかの話もしましたが山下の行程なんて誰も興味ないと思うので省略します。

8月末にインターンがあるらしく、天見班のBASに行けないのを残念がっていました。


岡崎「じゃあ、なんか質問するか。尊敬している上回生はいますか?」

山下「目標は鈴木14さんですね。そういう系統に生きていきたいです」

岡崎「そういう系というと、王道っぽいツアーを行く的な」

山下「そうですね、ツアー作るときとかも結構鈴木さんの昔の行程とかアルバムとか参考にしてます」


だそうです!!よかったね鈴木さん!!

ちなみにうちの母も以前「鈴木さんは絶対いいひとだよね」と言ってました。


続いてJOHNに代わってもらいました。


JOHN「言いたいことは一つだけ…一年間この日を待っていた!!333日!!!!」


JOHNのテンションの高さが伝わると嬉しいです。

去年の定時連絡の感じJOHNは長いと思ってたので一言でまとめてくれてありがたかったですね。


もう一度湯淺にもどしてもらいました。


岡崎「ちょっとブラックな話したいから一人になってよ」

湯淺「あ、はい」

(どこかへ行く音)

岡崎「一回生はどう?」

湯淺「島本は一人で頑張ってくれることもあるし、疑問とかちゃんと言ってくれるしいい感じです。岡野は自分が強いからか、ダウンで抜いてきてなんやこいつってなりました。西岡は大変。わかってないことを言ってくれない。輪行の時、やったことないのに、できます、って言ってホイール入れずに袋閉めだしてびっくりした。いや、できてないやん、ってなりました。」

岡崎「西岡シュラフも持ってきてないんやろ?」

湯淺「はい、でもシュラフは持ってきてないのにトランプは持ってきてました」


湯淺班長、開始早々から大変そうですね。

まあ一回生が慣れてくるまでの辛抱だと思ってなんとか乗り切ってください。


岡崎「最後になんか言っておきたいこととかある?」

湯淺「え、最後にですか、う~ん、頼れる上回生が欲しいです!」

岡崎「そっか。東北の方から湯淺(とJOHN)だけになっちゃうのか」

湯淺「そうなんですよ。まあそのころにはみんな慣れてくれるとんですけど」

岡崎「ん~じゃあ、今縦断班に召喚したい上回生は誰?」

湯淺「上回生ですか…岡崎さんいてくれれば…(本当に言ってましたよ)あとは、戸上さんとか…北地さんとかですかね」

岡崎「おお~、なんか押せば来てくれそうな人ばっかだな(笑)」

湯淺「しっかりしてそうな人を選びました」

岡崎「才門は?」

湯淺「才門さんはしっかりは…まあしてるか。じゃあ才門さんも召喚したいです」

岡崎「なるほど(笑)、じゃあホントに最後になんか言いたいことある?」

湯淺「えーーーーーー、がんばります」


湯淺班は頼れる上回生を求めているようです!

老人のみなさん、チャンスですよ!!

明日の行程は→佐多岬→道の駅垂水 110km程度らしいです。

日本縦断、始まったばかりですが体調には気をつけて宗谷に向かって頑張ってください!!

(通話時間は40分09秒でした)


岡崎


以下、湯淺班から送られた写真です。

おそらく志布志のフェリー乗り場ですかね、オレンジの服を着ている人が多くていいですね!!