アンデスに行ってきます

こんにちは。春アンデス企画者の笛木です。

明日、3人の部員がアンデス山脈に旅立ちます。


<ハイライト>

・世界一乾燥した場所であるアタカマ砂漠を越える

・アルゼンチン車道最高所Abra del acay(4972mとも5061mともいわれる)へ、標高0mからの全自走

・補給の困難さから南米最難関といわれるアルゼンチン国道40号を走る

・世界最難関の峠の一つであるサンフランシスコ峠を越える

前半は砂漠地帯、後半は標高5000m近いエリアを走行する予定です。


<装備関連>

通常のツアー装備に加えて必要となるものについて紹介します。

・冬装備

高地では夜間は-20℃程度にまで冷え込むと予想されるため、mont-bell社の冬用ダウンシュラフを使用します。

・暴風

我々の挑むアンデス山脈では暴風が吹き荒れると予想されます。

ゴアテックス雨具と帽子、手袋で風を防ぎ、バンダナを巻いて砂嵐に耐えます。

相当な距離のプッシングを想定しているため、あえてSPDではなくトレッキングシューズを着用します。

・水と食料の運搬

水は最大5日、食料は10日分を運搬します。

それらを積載するため、普段KUCCでは使用されないフロントキャリアとフロントサイドバッグを使います。

リアキャリアについても強度を重視し、アルミキャリアは用いずtubus社のスチール製キャリアを採用しました。


また、今回のツアーを行うに当たって、mont-bell様からご支援を頂きました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。




<行程>

ちょっと線が見にくくなっていますが、地図上ではこんな風になっています。

チリ第二の都市アントファガスタを出発し、アタカマ砂漠を越え、アンデス山脈を越えてアルゼンチンに入り、

アルゼンチン車道最高所に到達した後はサンフランシスコ峠を越えて再びチリに入ってゴールします。




アンデスの暴風とダートにゾクゾクしてきますね。

それでは、いってきます。