8月28日 中部北関東班 定時連絡

中部北関東班

本日の定時連絡は高橋14がお送りします。



さて、本日の国内最初にして最後の定時連絡は松村班からでした。

昨日の夜に富士山の五合目まで登り、仮眠を取ったのち、富士山に登山、ご来光を拝んで下山。現在は御殿場にいるそうです。



これで行程はすべて終了で、静岡の有名なハンバーグやさん『さわやか』で打ち上げしようと向かったところ、2、3時間待ちを言い渡され、近くのスーパーのイートインで暇をつぶしている最中だったようです。
2,3時間待ちとはさすが人気店ですね。噂には聞くのですが行ったことがないので羨ましいです。



面子は
一回生 沢村 白井
二回生 松村 賀数
三回生 (山田け)


山啓は、富士山を下山した後、そのまま帰京したそうです。お疲れ様。




さて、一回生の感想です。
白井「ご来光がよかったです。きれいでした。ただ、富士山は脅されただけあって寒かったです。」

―今日で全行程終わりだけど、全体としてどうだった?
「景色がキレイなところが多かったと思います。きつかったですけど。班で登るときはきつかったですね。フリーの時は、自分のペースで登れてよかったです。」


明日は輪行して帰京するそうです。輪行が苦手ということですが、輪行はスポーツなので練習が必要ですね。最近ネットでよく輪行マナーが問題になってますが、要は他人に迷惑がかからないように、素早く図々しくです。




次は沢村に話を聞きました。


沢村「富士山の頂上の景色はよかったですが、寒くて..早く日の出みて早く下りたいって感じでしたね。最初、防寒具をゴアしか持ってきてなくて、途中でユニ○ロで買い足したんです。なめすぎでした。あと、頂上でご来光を見たと思ってたんですが、実はそこ、人が集まってただけで、ほんとの頂上じゃなかったんです。暗くてよく分かんなかったけど....剣ヶ峰の頂上は行ってないんです。ちょっと後悔してます。」


日本一高いところに行かなかったそうです。それは確かに後悔してしまいますね。


沢村にも行程全体を通した感想を聞きました。
「だいぶしんどかったですが、良かったです。体力も付いたし、ツアーの大体のことがわかりました。ツアーの持ち物も、何がいるのか、何が無駄、とか。タオル4枚もいらなかったです。」


軽量化の第一歩を踏み出しましたね。
明日は白井と一緒に輪行して帰京するそうです。


興味本位ですが、定時連絡で名前と顔が一致する4回生がいるか聞いてみましたが、いませんとのことでした。私の時は定時連絡のときの先輩の印象と、本当に会った時の印象がかなり変わったので...1回生と4回生だとこの時期はお互いほとんど面識がないのでわからないですね。




さて、賀数に代わってもらいました。Soul Friendの瀬口が離脱して落胆してたらしいですが、復活したようです。


「今日富士山登りましたが、東北班で登った鳥海山に比べれば登山パートはちょろちょろですね。山頂について浮かれて写真撮ってたのはいんですが、いつの間にかスマホがどっかいって...何往復もして探したんですけど....モロッコの帰りにドーハにデポって買い替えて、まだ5か月も経ってないんですよ。いや~超ショック。さわやかのハンバーグでごまかそうとしてたんですが、また悲しみがこみ上げてきました。」


辛い話をさせて申し訳なかったです。今年の夏合宿の写真や乃木坂ライブの写真もなくなってしまってるそうで、心中お察しします。その反面、乃木坂の新潟ライブが当たったそうです。よかったね。



松村に戻してもらって、納得がいつ夏合宿が出来たのか聞きました。

「取り合えず行きたいところは行けました。どうでもいいところ削ってしまったけど。行程には満足してます。」


雨にかなり見舞われたと思いますが、後悔なく進められたようでよかったです。お疲れ様でした。



さて、さわやかのハンバーグ食べれたかな?


これで国内班はすべて解散したようです。みなさんお疲れ様でした。



追記;
松村班長より、富士山のご来光とさわやかのハンバーグの写真が届きました。









文責 高橋14