8月26日 東南アジア班 定時連絡


 昨日の分の定時連絡が出来なかったということでまとめていただきました。

 26日は夜行列車で朝10時にフエに到着、フエの旧王宮を観光、喫茶店で雨をしのぎつつ夕方に漕ぎ出し30キロ程度でバオビン着、です。メンツは27日と同じなので参照のこと。

  夜行列車は過去に三等車(硬いボックスシートに3人、うるさい車販おばさん、人生を語りたがる人物付き)の劣悪な環境に一晩苦しめられた経験から課金がなされ、二等車(個室に2つの三段ベッド、足も伸ばせる、エアコン付き、日本でいうB寝台か)乗車とのことで、晴れて快適な睡眠が勝ち取れたようでした。それでも1000円程度の課金で済むようで、コスパ良いですね。日本から古き良き夜行列車は消えて久しいのでなかなか得難い経験となったでしょう。

 鈴木「フエの旧王宮はベトナム戦争で破壊された痕跡がそのまま残されており、面白く観れた。ベトナムコーヒーが安くて本当に美味しい。」

 ミリタリーに造詣が深いようでして、その辺りの説明を班員にすることもあるようでした。ベトナムコーヒーは甘めがデフォルトだと。

(酒、ビールは飲んでるの?)
鈴木「今も飲んでますよ。暑い地域なのでやはり薄めのさっぱりした飲みやすい系のビールが多いですね。」

 種々ビールの解説をいただきました。正直めちゃくちゃタメになった。

(班員はお酒飲みますか?)
鈴木「岩崎は飲まないですね、興味がないみたい。酒公費が浮くので無理には勧めませんが、結局レストランで食事をしてしまうので公費全体から出ているような。それでも1人300円で安く楽しめて良いですよ。」

 ただの楽園だった。地上の星はベトナムにあったんだね。

1回生の感想です。
村山「夜行列車は足を伸ばせてよかった。これまで各国の王宮を見てきたのでフエも是非見たかった。生憎雨だったがそれもまた趣深く良いものを見れた。」
(戦争の爪痕が残っていたそうですね?)
 村山「どんな資料館でも結局ベトナム戦争がらみの資料になってしまう。勝ったからなのかな。」
 ベトナム戦争にはやや食傷気味のご様子。

(ベトナムコーヒー美味しかった?)
村山「日頃ブラックコーヒーを愛飲しているのでデフォで微糖のベトナムコーヒーはちょっと合わなかった。美味しいは美味しい。」
 私もコーヒーに関しては甘味絶対許さないマンなので分かります。

岩崎「ベトナムに入ってから現地のデザートをほぼ毎日食べていて、当日もまた食べるかとなったが、夕方に30キロ漕ぐということだったので、近くに店を探せばあったが、雨の中行けず、断念した。心残りです。」
 ほぼ毎日は凄いですね。是非残りの日程で満喫してください。

山下こ「班長鈴木が前日にメカトラを起こし、自転車を漕げないのではないかと心配していたが、班長の意地か単速で走り出した。班長は不死身。」
(鈴木班長ってベトナムめっちゃ詳しそうなんだけど現地で説明とかしてくれるの?)
山下こ「説明…してくれますね。軍隊とかベトナム戦争とか好きなので、その関連のことは特に説明してくれます。」

メカトラと現地に強い良い班長ですね。他の班より長い行程になっているようですが、最後までこの調子で頑張ってください。




文責 高田(14)