8月26日 東北班定時連絡

MOTHER2を進めながら待っていたら、ゲップーを倒したあたりで藤原から連絡が来ました。

今日から28日夜までフリーにして、28夜にサッポロビール園集合のようです。班員たちは別々のところにいるとのことなので、メールで送ってもらいました。以下に引用します。



こんばんは。東北班の藤原です。東北班は今日から3日間スーパーフリーで28日の夜に横断班と合同でビール園集合の予定です。それぞれ班員の行程と感想を送ります。

〇藤原
【行程】函館→長万部→豊浦→真狩村
【感想】電話のとおりです。

〇まよさん
【行程】 函館→長万部→(輪行)→小樽→フェリー
【感想】
「長万部で宮原さんと山下と出会えたのは必然か、それとも運命のいたずらか

人々の喜び、悲しみ、憤りの交錯する風の大地北海道

瞬きのごとき青春の中で川口真世は一体何を思うのか

今荒涼とした大地に一陣の風が吹くーーー」

〇広瀬
【行程】函館→長万部→室蘭
【感想】長万部で土砂降りに見舞われ、停滞するか輪行するか自走するか自問自答し続けた末、「藤原さんならどうするか」という問いに辿り着き、結果自走しました。自走していると長万部市街を抜けるとすぐに雨が止み、藤原〇師を信仰して良かったなと思いました。(〇には尊が入ります)

〇宮原さん
【行程】行程 函館→(輪行)→真狩村
【感想】長万部で函館から自走してきた真世と会った。俺が昨日臭いって言ったこと気にしてるらしく長万部温泉に行くといっていたので少し申し訳ない気持ちになった。明日は岡崎と羊蹄山登る。


 …まよのポエムはなんなのでしょうか。彼はどこからきてどこへ行くのか…? 

  広瀬は室蘭にいるようです。白鳥大橋とか行ってみるとどうでしょう。室蘭焼き鳥やカレーラーメンもおすすめです(北海道民的感想)。


  藤原に電話したところ、彼と岡崎・宮原さんは真狩村にいるようです。

藤原「北海道入りして、いままでアップダウンが多かった分、フラットが多く感じました。『これがフラットか!!』ってかんじです。」

 …確かに国道5号はフラット多いですが…多少アップダウンあるよね?大陸の道とかもっとすごいと思うよ。

藤原「あっ、そうなんですか。さらにフラットの定義に近づくんですね」

 …なるほど、定義と来たか。ツアー中の脳内ミュージックについて教えてください。

藤原「アイドル好きなので…夏なので、私立恵比寿中学の『ラブリースマイリーベイビーですかね。」

 …聞いてみました。夏らしい歌詞にいいテンポなので、確かに夏合宿向きかもしれません。


 岡崎は北海道班にずっといたはずなので、北海道の感想を聞いてみました。

岡崎「(北海道は)楽しかったですね。でも、道は本州のほうが良いです。小刻みなアップダウンが嫌でした。動物や鳥にはいっぱい会えて満足です。飯もうまかったです。」

 フラットな印象を抱きがちな北海道も、実は結構凸凹してるんですよね・・・

 脳内ミュージックについても聞いてみました。

岡崎「あるけど急に言われると…『Radio Happy』ですかね。」

 アイマスの曲でしょうか。岡崎らしい選曲です。旅に出ようぜ!


宮原さんとも少し話をしたのですが、メールのほうがしっかり感想書いてますね…すみません、メモし忘れてました。

明日は羊蹄山に登るようです。「後方羊蹄」と書いてしりべしと読む、と教えたところ、なんか残念な名前ですね、と返ってきました。

羊蹄山は結構ハードな山なので、気を付けて登ってください!

担当:梅木