8月25日 北海道班 定時連絡

北海道班


国内班最後の定時連絡は22時ごろ、ビール園での打ち上げが終わった北海道班からでした。

今日は一日フリーで、ビール園集合だったそうです。

面子は変わらず
一回生 天見 湯淺 ヨアヒム
二回生 山下
三回生以上 岡崎 才門 John
です。


一回生のお話です。まず天見から。
天見はこの北海道班で残念だったことを三つのポイントに絞って話してくれました。
「一つ目は、落車しちゃってメカトラを起こし、輪行したことで線が途切れたことですね。北海道はなかなかきにくいし...
二つ目は、上に関係することですが、輪行代と、修理代で無駄な出費があったことです。
三つ目は、僕、いままで萎えてしまったのが新歓ランの最後の方でハンガーノックになった時と、夏合宿の三国峠なんですが、どちらも才門さんに見られているんですよ(新歓ランは才門班だった)...それがなんというか、悔しいというか、悲しいというか
でも、北海道で3週間、ほんとにあっという間で楽しかったです。自転車の楽しさもわかったし。」

萎えてるところ見られるなんて、恥ずかしい事でもないから大丈夫ですよ。どんな人でも萎えますしね。サッポロのあとは、函館まで自走して、小樽からフェリーで帰るそうです。


次は湯淺から話を聞きました。
「今日は滝川から自走してきました。明日ちょっと札幌観光して、小樽まで輪行してフェリーに乗ろうと思います。早く帰りたいかな。ベットで寝たいです。終わってみたら短かったです。途中は長く感じたけど。北海道は...海鮮がとにかく美味しかったです。」

長期ツアー後の布団はさいこーですから、楽しみにして帰ってほしいと思います。終始楽しそうに話してくれました。


一回生最後はヨアヒムです。
「昨日落車して...ネカフェに泊まったんですけど、朝出たら雨降ってたんで公園でだらだらして、お昼食べて昼寝して、ってしてました。明日札幌観光できるのでまあいいかな、と。小樽からフェリーで帰りますが、気温倍ぐらいある京都には帰りたくない気もしますね。(京都の最高気温、昨日37度だったよ。)うわ、文字通り2倍じゃないですか。北海道は、漕ぐのと、観光のバランスが取れてよかったです。稚内のウニがめちゃめちゃ美味しかった...」

北海道の海鮮、そして気温、羨ましいですね。はあ、お腹減った。

と、話している間に解散ジャンが始まりました。
敗者は6敗目、才門のようです。

才門「ジャンするんだったら、セコマがいいじゃないですか!どうせ僕は1,000円払うんだから、ロー○ンじゃなくてセコマでやりたかった。セコマでみんなに美味しい物を食べてほしいんですよ。」

100円パスタが食べたくなるコメントでした。


岡崎「ビール園行く前に、次郎系ラーメン食べちゃって!全然入らなかったです。おなか一杯!」

食べ放題の前に食べる食事チョイス間違えましたね。


班長の山下に代わりました。
「ビール園は去年の縦断班以来で、懐かしかったですね。ジンキスカン美味しかったです。明日は僕も函館まで漕ぎますが、天見とは別になりそうです。」


Johnに代わってもらいました。昭寛と中国語で会話してました。トリリンガルすごいね。
気になっていた『永遠の森班』(JohnがTwitterにあげてる、永遠の森班!といった後に五体投地する自身の一連の動画)について聞きました。
「春合宿の時に森班で...森のことすごいなと思って。森のデザインしたTシャツに五体投地書いてあるでしょ?うーん、そんなに、意味はないよ。この後は、青森に行って、ALT(英語教師)やってる友達と会って、18きっぷで京都に帰るよ。また、日本に帰ってきて、信州とか、中国地方とか、行ってないところに行きたい。」

もうすぐ帰国ということすが、また日本に来る予定を立ててるみたいです。待ってます。



サッポロビール園にて

気を付けて帰京してくださいね。


文責 高橋14