8月19日 北海道班定時連絡

今日国内最後は山下の北海道班でした。

メンツ

1回生 天見 湯淺 ヨアヒム

2回生 山下

3回生 岡崎 村上

上回生 John


なかなかの大所帯のようです。


行程は

美幌峠の道の駅➡女満別➡網走 流氷館&監獄&刑務所➡上湧別

の130㎞ほどのようです。


山下「朝、美幌峠から見ると屈斜路湖の雲海に朝日が昇って、神でした。ツイてましたね。 網走では監獄が面白かったです。人形が特に…才門さんが『お前は何の罪を犯したんだ!』とか言ったり、岡崎さんを閉じ込めようとしたり、湯淺が囚人帽をかぶってシュールだったり… 班員が愉快ですね」

 もう簡単に想像がつきます。球審白井の真似をして指さしたりしてたんじゃないでしょうか。

山下「流氷館ストップでしたが、Johnが先に監獄に行って『逮捕された!』と写真送ってきました。彼は自由です」

 自由人をまとめる班長の手腕はさすが。


 一回生に感想を聞きました。

天見「観光と走りとが両立したレアな日でした。観光してると漕がないんですよ。今日は3時間くらい観光したのに走れましたね。」

 北海道は止まってしまう観光地(六花亭とか)がおおいので、すごく理解できます。

天見「常呂町から上湧別までフリーだったんですが、歩道自転車可の標識がずらーっと…でもあれはいまいちでしたね。 湯淺とフリー区間を走ってた時、ちぎろうと思ったがなかなかちぎれない。結局一緒に行きました。休憩込みで40kmを1.5時間くらいで行けちゃいました。自分がこんなに速いとは…湯淺がついてくるとは…と感じました。」

 平均30km/hくらいですか。速いですねえ。標識ズラーッは物語シリーズにでてきそうとか。

 例の質問もしてみました。

天見「ウトロでたべた鮭とイクラの親子丼が、知床峠の達成感も含めメチャウマでした。全体的に食の満足度は高いです。」

 食べたくなってくるなあ…

 湯淺にも感想を聞きました。

湯淺「朝がすごくよかった。雲海がとてもきれいで一番良かった。(網走は?)走って疲れてて…最後天見と一緒だったんですけどついていくのがつらくて疲れました。さっきまで風呂上ったあと寝てたんですが、気持ちよかったです。」

 風呂グダ、特に風呂睡眠はツアー中の至福のひと時ですね。例の質問については

湯淺「今思い出せるのは、才門さんが作った豚バラ大根です。まずいのは特にないですね。ただ、米コッフェル係なんですけど、底に焦げ付かれると困ります。」

 行程中はコッフェルにものを入れてるようで、それに焦げがつくのを嫌っているようです。ここでヨアヒムに代わってもらおうとしましたが、なぜか湯淺がみんなからはぐれてしまったらしく、探しにいきました。ここでいったん電話を切りました。

 再度かかってきました。

ヨアヒム「(湯淺はどうしたの?)温泉が閉まる時間に気づかないで、ちぎれてたみたいです。湯淺は少しぼけてますね。美幌峠の朝日と雲海がハッピーでした。(そのあとは?)特筆することのないフラットがだらだらと…きつかったです。明日もそうらしくて、もうそろそろ山に登りたいです。まあ、稚内まで行ったら利尻・礼文にいけるので、それまでの辛抱ですね」

 サロマ湖沿岸の普通の道は、確かに単調でつまらないですね。ただ、あの辺に原生花園とか市場とかあったので、自分で面白みを見つけるのも一つの手かとおもいます。例の質問については、

ヨアヒム「ウトロの親子丼はおいしかったんですが、僕のだけ鮭が凍ってシャリシャリしてたんですよ。許しがたい。」

 …ルイべということで勘弁してください。


 Johnとは英語で会話しましたが、こちらの乏しい英語力では単語すべては聞き取れず…日本語訳して書きます。(Practice! Practice!と言われました。)

John「Today was good. 監獄に行って、そのあと音楽を聴きながらサイクリングロードをゆっくりと行った。グリーンデイはいいバンド。梅木も聴きなよ!」 

 アッハイ。

John「シャフトみたいなあの標識を見た。常呂から上湧別までは岡崎とペアだったけど、二人とも速くて… 30㎞/hで登坂したり。岡崎とほぼ同じパワーで、ちぎれずちぎらず行けたよ」

 そんなに標識有名なんですかね。岡崎と同パワーとは…強い

 例の質問ですが、Best food,Worst foodという聞き方をしたので、回答も独特でした。

John「ベストは…セイコーマートの百円パスタ、ペペロンチーノ。毎日食べてる。鶏肉だからうまい。しかも安い。」

 出ました、大正義セイコーマート。おいしさフレッシュは伊達ではない。京都進出マジでしてくれ。

John「昨日の朝、熊缶を食べたんだけど、可もなく不可もなくな味だった。高いし。」

 Johnはどうやらジビエ系を探して食べたいようです。日本にはマムシ酒があるんだけど、といったら、「台湾にもあるよ」とのこと。鹿とかクジラとかは食べたようですが、イルカはまだだ、と言っていました。


 才門にも聞いてみました。

才門「釧路の勝手丼がよかったですね…逆に、鍋はあまり好きではないです。 監獄は楽しかったですね。手錠とか用意しておけばよかった。 刑務所(現役)のほうにも行ったんですけど、期待外れでした。もっと中に入れると思った。」

 とのこと。才門検定で鍋の具についてなんかあったような。

 

 岡崎はトイレ中で捕まらず、山下に戻しました。

山下「海鮮丼は去年大間でたべたマグロ丼がベストで…このツアーでは柳月の濃厚プリンがベストでしたね。今日の風呂で食べたカレーがいまいちで、なんかすっぱかったような。」

 柳月は三方六もおすすめです。全体的に質が高い。カレーですが、食中毒にはご注意ください。


明日の行程は

浜頓別までオホーツク海を北上だそうです。北北海道の過疎っぷりを肌で体験できることでしょう。

これが例の湯淺帽だとか。


 美幌峠の朝の写真も頂けました。


捕まったのは誰でしょう?(答えは下の方に)

担当:梅木








A:岡崎・村上