8月19日 東北班定時連絡

続いては藤原率いる東北班です。ほかの班が軒並み雨を食らってる中、藤原班は回避したようです。

藤原「勢戸さんが離脱してから降られていないですね。勢戸さんが原因でこれは確定です。一回東北班に戻ろうとしたらしいですけど、まよさんは『やめてくれ~』と懇願してました。」

 今年の雨男は勢戸でしょうか。分国班は降られてましたね… これは間違いない。


メンツは

1回生 広瀬

2回生 藤原 三田

3回生 川口


行程は

弘前➡十和田湖➡奥入瀬ピストン➡鹿角

だったようです。


藤原「今日のかづのはでかい祭り(花輪ばやし)で、道の駅近くでフィナーレ(午前3時くらい)あるらしく、少し街から離れたところにいます。お祭りのことは風呂で聞きました。見に行ったら、山車に人が乗って歌ってて、見る分には楽しかったです。」

 あらら、ラッキーというかアンラッキーというか。あそこの道の駅はスーパー近くて屋根もあって、いいとこなんですけどねえ。 でも、鹿角の花輪ばやしはユネスコ無形文化遺産にも登録されているくらいなので、見れて損はないでしょう。むしろわざとバッティングさせたのでないかと僕はいぶかしんでおります。

藤原「峠からみた十和田湖はガスガスで、十和田湖なんて存在しないんだ、と結論しました。降りてやっと見えましたね… 奥入瀬はすごくよくて、僕は深い心を持ち合わせてませんが、風情を感じました。白神山地を思い出しましたが、観光名所化されすぎたのが残念ですね」

 ぼくもあそこは行ったことがありますが、トトロが出そうなくらい不思議な森です。観光バスが頻繁に来るのが本当に台無しにしています。


 例の質問をしてみました。

藤原「うまかったのはきりたんぽ鍋ですね。もう三回くらいやりました。」

 鹿角はきりたんぽ発祥地だけど…?

藤原「ちょっと飽きちゃいましたね。ほかには仙台の牛タンがよかったです。大課金したので。まずかったのは…三ちゃんにきいてみたらどうです?」

 課金は正義。三ちゃんなんかやらかしたのかな?

三田「うまかったのは牛タンですね。(なにやったの?)今日の昼ごはん、米にフルグラをかけてトイレで汲んだ水をかけたら…もうクソ不味くて」

 なぜそれをやろうとおもった?

三田「ご飯のお供がなくて、フルグラで代用しよう!➡甘いのを溶かそう➡水だ! …と考えたんですけど、だめでした。」

 そらそうよ。第一、甘いのはご飯にあまり合わないんじゃ?

三田「団子と合わせたのも失敗したんですよね。研究します。」

 オーソドックスにサバ味噌煮缶を買いなさい。


 広瀬にも聴きました。

広瀬「昨日のテンバがツアー中ほぼ最低で… 工場のそばで、朝から人が来そうだし、階段の踊り場くらいしか寝れるスペースないし… 三内丸山の竪穴住居が神で、縄文文化の偉大さを感じましたね。」

 縄文時代からのQOL逆転現象が起こっているようです。

広瀬「今日は休養日と言われたが、アップも多いし距離も長くて…班長のいうことは話半分に聞くべきと理解しました。まさに『秒で着くから(大嘘)』ですね。」

 上回生のいう『あとちょっと』は一時間くらいですから。君もいずれ新入生を欺く日が来るのです。

広瀬「飯は大体うまかったですね… よくなかったのはモツです」

 例の飲み物ですか。よっぽどなんだなあ。


 まよにも質問してみました。

川口「後の方で合流したんで、牛タン食べてないんですよ~。藤原の炊くコメは失敗がないですね。米がうまい。日本人らしい感想を言っときます」

川口「まずかったのは今日ですね・・・ 名前に惹かれてペペロンチーノのソースを買ったんですが、辛くて食べれなかったです。素のパスタは味がしないし… ゆえに残念」

 冒険精神はいいですが…三田ともども、なぜ選んだし。そういえばパタゴニアでも、チリなのに唐辛子ダメでしたね。


明日の行程は

鹿角➡八幡平 で山頂まで行き、そこから アスピーテライン➡盛岡 と行く予定だそうです。わんこそばは食べたいけど時間がきつそうだとか。あの辺は小岩井農場とか、おいしいものが多数あるので探索してはどうでしょう?

奥入瀬とお祭りの画像を送ってもらいましたが、なんらかの不具合でアップロードできないようです。ここでお詫びしておきます。

担当:梅木