8月17~18日 ノルウェー班 定時連絡

大野率いるノルウェー班の定時連絡です。

以下転送(担当:佐藤)


8/17

おはようございます。ノルウェー班です。2日まとめて定時連絡します。

昨日はホステルで朝ごはんを食べてから、バスに乗せられる自転車数の関係上2組に分かれてベルゲンまで輪行しました。わたし含む前半組はバスフェリーバスで、後半組はバスフェリーだったようですね。後半組は長時間フィヨルドフェリーが楽しめて羨ましいです。

45時間の輪行の末やっと着いたベルゲンは雨。ここでは雨は「ノーマル」らしいです。さすが雨の町ベルゲンですね。「悪い天気などは無く、着ている服が悪いだけ」という諺にもあるように、ノルウェーの人は雨でも平気で傘をささずに歩いてます。私たちも平気でとはならず、アパートまでの12キロを苦労して漕ぎましたが、たどり着いたアパートは広くて綺麗な素晴らしい場所だったので嬉しくて雨も吹っ飛びました。この班は男子の自炊欲がめちゃくちゃ高いです。うっちーに至っては熱で明らかにしんどそうなのに自炊すると言い張って聞かないしで、女子がダラけてる間にとんでもなくおいしいナポリタンを作ってくれました。感謝感謝。

 

8/18

この日はベルゲン観光の日!です。

貴重な1日なので前日から綿密に計画をたてて(大部分はいかに寝坊しないかについて)いた甲斐あってまずは8時半に魚市場に着くことに成功。二本で魚市場と聞けば朝早くから活気付いてるイメージですが、こっちのはもっとのんびりしているみたい。全然準備ができてなくて、なんと夜の10時までやってるようなので先にフロイエン山に登ることにしました。魚市場のお姉さんが「今日みたいに天気がいいのはあなたたちとてもラッキーよ。今すぐ山に登りなさい!」みたいなこと言ってたのでこれは登るしかない。ここでジェームスさんはアパート代支払いのため帰宅せねばらなず、ぶつくさ言ってましたが誰も代わりましょうか?とは言わない。ありがとうございました。

フロイエン山にはテールだけつけて各自登りましたが、なぜか山頂にえりこちゃんがおらず、1時間ほど行方不明だったので本当に心配でした。なんか道に迷った上に知らない人に違う道を案内されそうになって逃げてきたとか。こわい。無事でよかったです。

下山後は先ほどの魚市場に行き、昼ごはん。みなさんここぞとばかりに課金しました。まあ明日から節約しますからねおかげでめちゃくちゃおいしい魚料理が食べられてご満悦。

そのあとはブリッゲンを観光しました。珍しい快晴にノルウェー人もテンション上がってるのかそこらじゅうでビールを飲んでる光景が気持ちよすぎて少し昼寝しました。

そして最後に班員お待ちかね食材買い出し、というわけで今回はアパートのオーブンを使ってグラタンを作ることに。どう料理するかを話し合ってる時が一番班員の目が輝いてると思うのは気のせいだろうか。ビールとワインも一緒に、とてもツアーとは思えない贅沢な夜を過ごしましたとさ。もうここに住みたい。

 

近田   やっとベルゲンに到着しました!アパートと自炊がおしゃれすぎてもはやkuccのツアーではない

 

近田  ベルゲンが暑くてそういえば夏だったことを思い出した。

 

ジェームス フェリーでちょっと酔った

 

ジェームス ソロで行動したがやった事全部同じだった

 

内田 ベルゲンのアパートが実家のようだ

 

川澄  ベルゲンのシーフード美味しすぎました

         ご迷惑をおかけしました

 

関 市場で優勝した

 

若杉 晴れてよかったです。


休む女子


男子にまかせた


めっちゃおいしい


一瞬で完食