8/17 スリランカ班

スリランカ班から送られてきたので以下転送します。


アーユボーワン👳‍♀️スリランカ班班長神田です。

今日はアヌラーダプラに停滞し、各々遺跡や市場の観光を楽しみました。みんなで観光に行こうとしたちょうどその時、松谷さん「自転車の鍵がない…」→松谷さんデポ というハプニングもありましたが、結果的に松谷さんも観光を楽しんでいたようで何よりです。彼にとってこのくらいのことは日常茶飯事なのでしょう。班長としては何かあっても気楽に構えられるのでありがたいです。

班員without松谷さん はアヌラーダプラの2大観光地であるイスルムニヤ精舎とスリー・マーハ菩提樹までは共に回り、昼食をとった後は各自バラけて観光。遺跡群に入るには25ドルかかるため、最初は行く気満々だった私もなんだか面倒になり、結局班員の誰もそこには行かず市場でショッピングしたりフルーツジュースを飲んだりしてだらだらと過ごしました。スリランカ感のあるステテコを2本買って、さも現地人になったかのような気分に浸っていた私でしたが、スリランカの美容室で髪を切りスリランカのおっさん御用達のスカート、サロンを身にまとった松谷さんには圧倒的敗北…完全にスリーウィラーの兄ちゃんそのものでした。ちなみに同じくサロンを買ったやまこうの出で立ちは、何故かオネエでした。
そんな感じでのんびりリフレッシュをした1日でした。観光は個人的には苦手なのですが、アヌラーダプラの観光はなかなか楽しかったです。今後はほとんど毎日見どころがあるので、この調子で観光も楽しみたいと思います。

明日はアヌラーダプラ→ミヒンタレー→ダンブッラの75㌔です。ミヒンタレーもダンブッラも観光地なので、民族衣装(?)も手に入れたことですしぼちぼち自転車漕ぎつつスリランカの文化に染まる1日となりそうです。

以下班員の感想です

中西 辛い物を食べ過ぎてお腹が、、でもおいしい。

梶野 いい休憩でした。明日からまた頑張ります。。

山田16 カメラ壊し奴。昼の中華料理店で隠れ唐辛子にやられて死亡していた。

松谷 自分の神が死んでいる事の虚しさを現地民の祈りに感じた。

西川
猿見てたらくそでかいボスが現れて流れ変わった
現地のお寺は雰囲気よくて和んだ
それと、まっちゃんという発音はシンハラ語で親戚を意味するらしい。我々はまっちゃんファミリーである

後藤
全部塩がかかってる。バナナ、しょっぱい。猫、なめた


辛い物は旨いので正義ですが、その後己の腸が反乱を起こすので自分は悪で、悪人たる我に神はいなく、祈りという自己を投げ出す行為で正義、ひいては神を取り戻そうとするのでしょうか?彼らの記事を読んでそう思われました。スリランカは確か仏教国でしたので、サイクリング部特有の汚れとは無縁の日々を仏の慈愛の下で見つけてほしいです。あと、後藤の「猫、なめた」が猫派の自分としては嫉妬にかられました。以下、写真です。二人とも明後日の方向を向いててシンメトリーかつアシンメトリーなのが両是の概念を彷彿し東洋的です。明日からの行程も調和の中に驚きを、非調和の中に安寧を見出す東洋的な旅をしてほしいです。