8月12日 中部北関東班 定時連絡

・今日の行程

諏訪中央公園→麦草峠→川上村(大岡山運動公園)

 

・班員

一回生:澤田,白井

二回生:松村

三回生:辰巳,山田()

2人離脱したそうで、松村班長は「動きやすくはなったが寂しい」と言っていました。

 

・感想

松村班長「麦草は、ショボい。(国道最高所として渋峠に次いで)二番目やし展望ないしなんやねんってなった。寝不足と筋肉痛で死にそう。買い出しTT最速記録を更新した。行程がパンパンだが頑張りたい。」

今日は五時起き七時出発、明日は三時起き五時出発か四時起き六時出発だそうです。睡眠時間を確保するべく、買い出しを最速で済ませ、山田()君が必死に調理を進めていると言っていました。

 

白井君「麦草峠に行ったがしんどかった。峠着いたら何もなかった。昨日とおとといが景色良かったからその分(何も無いように思った)。(後ろから峠取りの話が聞こえてきたので、峠取りに興味があるか聞くと)あんまりない。どっちかっていうと景色のほうが好き。(天気予報が雨らしく、)みんな雨弛って言っている。」

私も大弛峠に行ったことがあるのですが、その時も雨でした。トイレで雨風をしのいで凍えながら羊羹を食べた思い出があります。雨弛にならないといいですね。

 

澤田君「毎日のことではあるがきつかった。乗鞍や美ヶ原は結構きれいだったが、麦草峠は全然景色がよくなかった。登りきっても周りに木だけ、みたいな感じで、看板だけあって『ここかぁ…』ってなった。登った労力に見合ってなかった。ふもとのほうは日差しがあってちょっと暑かった。明日が終われば三日間ほどいったん離脱するが、その直前にきつい行程で『マジかぁ…』ってなってる。川上村は畑と田んぼばっかのところだと思っていたら、意外と町だった。」

怪我のためいったん離脱するそうです。自分の怪我による行程の遅れのしわ寄せが明日に来たと気にしていました。故意に怪我をした訳ではないので気にする必要はないかと思います。一回生ですし、他の班員も理解してくれているはずです。

 

辰巳君「川上村はすごく面白いところ。一度訪れてみては如何でしょうか。よくわからないところ。看板が変だったり、いろいろ不思議なところ。川上村の周囲は全く発展していないが、この村だけ異様に発展している。しかも風呂場、老人ホーム、病院、警察などの建物がひとつに集まっている。いかにも最近建てたような感じがする。スーパーのレジでは袋詰めまでレジの人がしてくれる。外国人が多い。どっかから金が入ってそうな感じがする。

麦草は麦草だった。まぁはいって感じ。」

少し調べたところ、川上村は日本有数のレタス産地であり、レタスで平均年収2500万円なんて話もあるみたいです。

 

山田()君「みんな麦草があまり良くないとか言ってたんですけど、ちょっとみんな勘違いしてると思うんですよね。今日の見どころは標高が高くて涼しいテンバなので。ちょっとみんな麦草が見どころだと思っちゃってるんですよね。見どころは今日はテンバだったということを、僕はずっと伝えたかったんですよね。

あとちょっと、僕の懺悔が…。まっつんがめっちゃイラってるのに、大弛峠に行こうって言ったの僕なんで…ごめんなさいって感じです。」

面白かったので口調そのまま記載します。まっつんをしっかりサポートしてあげてください。

 

・明日の行程

大岡山運動公園→大弛峠→道の駅富士吉田

大弛峠にはダートの坂を登っていくそうです。行程がパンパンに詰まって大変だと言っていました。しかし睡眠時間が足りてなさそうなのが少し心配です。睡眠不足だと頭の働きが鈍るため、実際に事故が起きたので分かるかと思いますが大変危険です。班長だけでなく、周りも冷静になって臨機応変な対応を心がけてください。気合ではどうにもならないこともあります。それを踏まえた上で、頑張ってください。(奥村14