夏合宿2017グルジア班


こんにちは。戸上16です。夏合宿グルジア班のお誘いです。

グルジアってどこ?と思う方がいるかもしれません

なのでとりあえず下に今回の夏合宿の大まかなルートと周辺の国々との位置関係を書いたものを貼っておきます。

この地図をしっかり見てください。これであなたもグルジアマスターです。



コーカサス山脈の南に位置するグルジアの雄大で美しい大自然。

その中には古くからヨーロッパとアジアの文化が出会うことによってできた独特の文化を継承する村や町があります。

つまり我々はそこに行きます。やったー!!

あとグルジアは景色以外にも、料理がおいしい!しかも安い!500円あればかなり食べられます。 

お酒もとても安く、特にグルジアはワイン発祥の地であるのでワインが飲み放題というところもあるようです。

グルジアは日本とはなじみが薄いので現地の治安が気になるところですが、心配いらないです。治安はとても良いので今回の合宿参加に治安がネックになるということはありません。

最後にグルジアの気候ですが、8月の降水量は40mm程度と日本の4分の1程度です。もう少し早い時期だと雨が多くなります。これはツアーにおいて大事なことで、ほぼ毎日良い天気の下でツアーができます。またグルジアの8月は気温が高めですが、基本的に高所で過ごすのでむしろ少し肌寒いくらいで過ごしやすいです。9月になると気温がグッと下がり、景色も緑から茶色に変化していきます。茶色のグルジアもきれいですが、今年は緑のグルジアを走りませんか?



以下行程説明です。 基本的に山を移動しており、ツアーの行程で区切りとなる町や村にの番号をつけています。

それぞれについて簡単に説明します。

いろいろ読むのがめんどくさかったら一番下のリンクを見てください。


【日本→①トビリシ】 グルジアの首都。古いヨーロッパの調の街並。もちろんもここで観光します。ツアー中やツアー最終日にも戻ってくるので散策する時間はたっぷりあるよ。でもメインはここじゃない。

画像は無料画像サイトpixaboy より トビリシの風景



トビリシメスティア】  飛行機で移動する予定。片道65ラリ(約3000円)というびっくりなお値段。

②メスティアはグルジアの上スヴァネティ地方という歴史的地域にあります。そこにある伝統的、宗教的建造物は世界遺産に登録されており、メスティアに降り立った瞬間、君はもう世界遺産の中にいる!!


メスティアウシュグリ】 ここから夏合宿グルジア班が始まる。

「ヨーロッパ最後の秘境」と呼ばれるヨーロッパ最高所の村③ウシュグリを目指し、4日をかけてトレッキングをします。 周りには山々が連なり、夏でも雪をいただく高峰が見下ろすすばらしい景色の中、いくつもの歴史ある村を毎日経由しながら進みます。ここらにある建物は世界遺産。世界遺産の中をトレッキング!! 村から村へ民泊しながら移動する形式で進むので、毎日室内で寝ることができ、朝ご飯と夕ご飯がついてきます。なんと1泊2食付きで30ラリ(約1500円)。


ウシュグリチアトゥラ】 5日ほどかけて行く予定です。ここからはテント泊です。

④チアトゥラには「天国に一番近い教会」と呼ばれる40mほどの高さの岩の柱の上にたっている教会があります。


チアトゥラクタイシ】 この区間は民泊です。4日ほどの行程です。

⑤クタイシにはバグラティ大聖堂やゲラティ修道院といった世界遺産があり、ほかにもプロメテウス洞窟といった巨大な鍾乳洞があったりといろいろ見てまわれるので一日停滞して観光する予定です。ここまでの日程が夏合宿の行程の大部分です。



クタイシトビリシカズベキトビリシ】 あとは基本的には移動は車または電車の予定です。


最後⑥カズベキ村にどうしても行きたかったので①トビリシから車で行きます。トビリシから100㎞ほどあるのですが、片道500円程で行けます。すごくきれいな村です。カズベキ村でも一日停滞する予定です。

日本に帰る飛行機に乗るまでおそらく時間があるのでトビリシで観光しましょう。ちょっと電車に乗って出かけるのもいいですね。 ①トビリシにあるムツヘタというところにも世界遺産の教会があります。これでグルジアの世界遺産を全て回ったことになります。



最後に航空券代ですが往復13~14万で滞在費が4~6万円を想定しています。

本当はいい景色の写真をここに貼りまくりたかったのですが、著作権的なあれで好き放題貼ることができないので、画像無料サイトから少ししか持ってこれませんでした。ごめんなさい。

下にブログなどのURLを貼っておくのでよかったら見てください👍


③ウシュグリまでの道のり http://www.caucasus-trekking.com/treks/mestiaushguli#img2

⑥カズベキ http://bokutabikimitabi.com/kazubeki-11462.html

グルジア料理 http://tabippo.net/georgia-gruziya-food/

グルジアで走る人のかっこいい映像  https://www.youtube.com/watch?v=WFIrHgleSxs