アルバムの公開方法

この記事は旧WEB向けです


Picasaが終了になったことで写真の上げ方が分からないという人が増えたので現段階での公開方法を示します。

*根本的な解決になっていないと思うのでWEBの人頑張ってください。よろしく

➀まずはGoogleアカウントを作ります。(これがわからない人は自分で調べてください。)

➁Google+を開く。アプリ版もありますがうまくいかないのでWebページで開いてください。

➂Google+に自分のGoogleアカウントでログインします。

④Google+に登録を選択し登録する。プロフィール画像等は登録する必要はないのでスキップします。

左端のメニュー欄にこの項目がない場合は登録済みです。

⑤以前のGoogle+に戻す

画面左下のところに「以前のGoogle+に戻す」があるのでそれを選択する。

⑦以前のGoogle+のホーム画面に行くと「最近の出来事を共有しましょう」とあるのでそこを選択して写真をパソコンまたはあなたのGoogleからアップロード

⑧写真をアップロードして元の画面に戻ると写真の下に「アルバムを作る」とあるのでそこにアルバムのタイトルを入れる。最後に「一般公開」で共有するとアルバムの公開が完了したことになる

今までにKUCCアルバムに写真をあげたことがある人は一般公開した時点で投稿完了です。KUCCアルバムで見られるようになります。ただし、以前KUCCに約20桁の番号ではなくPicasaアカウントのユーザー名で登録した人は再登録が必要です。

~~~~~~~~~~~  KUCCアルバムへの登録  ~~~~~~~~~~~~~

作成したアルバムを開きます。この時のURLを確認します。あなたのアカウントの番号がURLの中に含まれています。

例:https://plus.google.com/photos/112440185587517793628/albums/6340055680230893985?authkey=CJjhyaCo45f92wE

この例ではアカウントの番号は赤字で示した112440185587517793628になります。あなたのアカウントの番号をコピーしましょう。

次にKUCCのウェブページを開きいつものあれでログインします。

左端のメニューの中の下から3つ目にあるPicasaGalleryを選択します。

そのページに行くとアカウントの番号(20桁ぐらいの数)の並んだ所があるのでそこに先程コピーしたあなたのアカウントナンバーを貼り付けます。

****他の人のアカウントを消さないように注意してください。****

人の番号を消さずに自分のアカウント番号を貼り付けることができたら更新ボタンを押します。

更新してあなたの番号が下の欄に追加されたら登録完了です。

自分の番号の隣の「このアルバムへのリンク」をクリックして自分のアルバムのページにいけたら成功です。

以上で登録が完了したら次回以降はGoogleプラスでアルバムを公開すれば自動的にKUCCアルバムに反映されます。

私が現段階で見つけた共有方法なので最適ではないかもしれませんが参考にしてください。

分からないことがあればアルバムを上げられている人に聞いてみましょう。

スクショ画像の追加方法が分からずわかりにくい説明になってしまったことをお詫びします。

にいぼ