8月23日 山田縦断班定時連絡

縦断達成まであと数日の縦断班からの定時連絡です。

メンバーは昨日と同じで盛岡から出発し八幡平をのぼり、峠から30分ぐらい歩いて山頂まで行ったようです。今日は道の駅まで。

山田け「福田パンがおいしかった。本当に。途中で雨降ったりガスったりしたけど山頂まで登って晴れたので良かった。」

盛岡の福田パン大人気ですね。いつか行ってみたいです。山頂か峠で晴れてくれればそれまでつらかったことが肯定的にとらえられるようになるのスキです

 

山下「だいぶ前に磐梯吾妻スカイラインに行こうとしたときに雨で通行止めになって見どころを失い標高高い所にも行けていなかったので今日1900Upして高い所からの景色を満喫できたので良かった。

(一番きつかった日は?)とどがさき行くのに結構歩いて時間押してしまって街灯無い真っ暗な道をナイトランしたのがきつかった。アップダウンが続く道でさらにしんどかった。(縦断達成まであとすこしでですが?>実感はあんまりありません」

 

やっぱり高いとこまで登ってみる景色はいいですよね。植生とかもかわってくるあたりがいいですよね。辛そうな感じが伝わってきました。本州最東端への道は一番厳しいかもしれませんね。縦断実感はまだわかないみたいですね。僕の場合は日本地図とかみて結構進んできたなと感じていました。本州の北端の青森に入ればもうすぐな感じがしてきますね。

 

北地「今日の八幡平の景色がごつごつしていてロッキー山脈ぽかった。木がなかったからですかね。池の周りに木がない所が標高高い感じがした。一番高いはずの山頂には木が生えてて不思議だった。

(一番きつかった日)久留米の手前で銭湯に行く途中で道に迷って真っ暗な山道で携帯もつながらず自分がどこにいるのかもわからず迷ったのが精神的に怖くてつらかった。(縦断もう少しですが?)縦断班あと2日で解散しちゃうの寂しいな。(膝は治った?)大丈夫です。今まで引くようにして漕いでたけど踏むようにして漕ぐようになってから良くなりました。」

 

森林限界の境目あたりだったんでしょうね。ごつごつした山肌はかっこいいですよね。縦断班は一つの目標に向かってみんなで頑張るので一体感が違う気がしますね。僕の時は札幌から一人になって一気にさみしくなったのでみんなを誘って一緒に宗谷岬まで行けると楽しいと思います。北地はSPDじゃないみたいなんですが今までどんな漕ぎ方していたのか非常に気になります。

 

北地に松谷さんに代わりますかと聞かれたけど楽しそうな声が聞こえてきた佐藤に代わってもらいました

 

佐藤「今年のテン場楽しい!!夏合宿楽しい!メカトラもない。行程きついけど天気も良くて満喫している。」

 

とにかく楽しいみたいです。一応まっちゃんにも一言いただきました

 

「他の班は楽しいことを探しに行っているけど、この班は毎日楽しいことがあるわけじゃないけど毎日頑張っている。だから少しずつ自信が湧いてきました。去年は反省ばっかりしてましたけどそんなこともう必要ない。自信がついてきているのでこの調子で頑張りたい」

無事日本縦断達成して自信をつけて帰ってきてほしいですね。

 

明日は発荷峠十和田湖奥入瀬八甲田の黄金ルートを通って横浜まで走るみたいです。楽しいルートなので満喫してください。無事みんなで縦断達成できるように頑張ってください。

文責新保