8月23日 村上(西日本)班定時連絡

残暑お見舞い申し上げます

7月23日は二十四節季では処暑。この日を過ぎると夏の暑さも和らいでくるそうな

とはいえ、まだまだ暑さ厳しい九州から才門班の定時連絡を受けました。

メンバーは前日と変わらず。7人で楽しくやっているようです。

行程は宮崎から桜島の付け根の垂水まで90km1000UPぐらいで見どころは特になく移動日だったそう。

以下感想です。

班長:才門「90kmの行程がメカトラもあったが14時くらいには終了し余裕があった。100km以上も楽に行ける気がしてきた。縦断班は130km以上漕いでいるが山を避ければそれほどきつくないのではないか。」

 

90kmの行程も夏合宿の最初の方は結構時間もかかったりしますが、みんな慣れてきてスムーズに進むようになってきたようですね。メカトラにも素早く対処できているようでGoodです。縦断班長に才門のコメントを伝えたところ

 

山田け「縦断なめすぎ。山を避けることはできても岡は避けられないのでなんだかんだでアップは増えてしまう。リアス式海岸(集落のたびに100UpDown)100km走ってから言え!!90kmの行程なら縦断班なら午前中には終わる。」

 

とのご意見でした。個人的には毎日130キロぐらい走っていくのがつらいような気もします。少し余裕が生まれてきたようなので観光や見どころ加えてちょっと攻めた行程にもチャレンジしてみてほしいです。以下一回生の感想です。

 

山田こ「朝食べたキムチ鍋がほんとにおいしくて最高でした。昨晩は3杯食べて今朝も2杯食べました。夏合宿初めての鍋でした。(今まで何食べてたの?)パエリア、パスタ、そうめん、クックドゥ、・・。今日は移動日だったので移動した。コンビニで食べた「しろくま」がおいしくて鹿児島来た感じがした。桜島が良かった。14時についてトランプしたりグダグダしたり楽しかった。今日は冷やし中華だが冷やす手段がないので心配。離脱した奥村(14)さんが完成度の高いクソコラ送ってくるのでどんだけ暇なんかと思う。

(一番きつかった日は?)初日37度の中峠を登って、はぁ~ってなった。」

 

打ち込むのをあきらめてしまうぐらいたくさん話してくれました。今まで全く鍋してこなかったのは驚きです。ぜひこれから買い出しの時に鍋のもとと鍋の具を班長が悩んでいるうちに入れて主導権を握っていきましょう。鍋はいろいろ楽ですしね。私のふるさと鹿児島をぜひ楽しんでほしいです。コンビニの白熊よりも白熊専門店に行って食べると断然おいしいのでぜひ行ってほしいです。奥村(14)は忙しくて帰ったのかと思ってましたが暇なのでしょうか?

 

福士「今日はそんなうぅーんって感じ14時ごろついてトランプしたのが楽しかった。桜島がいい感じ。ただ今日の晩飯の冷やし中華が非常に心配。

(一番きつかった日は?)初日、すさまじい暑さで夜も暑くて海にシュラフ投げ込んでやろうかと思った。」

 

移動日って大体そんな感じですよね。そんな日でも面白いものないかなーと周りを見ながら走るのも面白いかもしれません。せっかく鹿児島にいるのでおじいちゃんおばあちゃんと話してみるのもいいかもしれません。本気の鹿児島弁は何言ってるかさっぱりわかりませんよ。

 

余合「今日はキムチ鍋がおいしかった。鍋が好きなので17日目にしてようやく鍋を食べることができてよかった。お昼スーパーでご飯食べていたらスーパーの人がアイスをおごってくれてうれしかった。びわソフトがおいしくて2つ目買おうとしたけど最近課金してきていたので我慢した。」

 

今までで一番きつかった日は?)京柱峠を雨の中頑張って登っていたら、体温がさがって凍えながら峠まで峠までついたのにガッスガスで萎えちゃってきつかった。下りたら晴れてきたのもさらに精神的につらかった。」

 

鍋好評なので鍋を推していけば鍋食べられそうですよ。どんどん主張していきましょう。おいどんも何度も経験しそのたびに悲しくなりましたが峠でガッスガスを経験して人は強くなる気がします。そしてこの経験がきっと次の峠の景色を何倍にも印象深くしてくれるでしょう。

 

明日は桜島を一周して日当山温泉へ行くようです。個人的に桜島が大好きなので楽しんでもらいたいですね。余裕があれば鹿児島市にわたって海越しの桜島見たり、デッカイ白熊食べたりしてほしいです。ただの観光PR。山田こは足の膿の治療のため離脱し、堀本さんが合流するそうです。

早く治して再合流したいようだったのでそうなることを願ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離脱したにも関わらず、暇ですることがないために、後輩に構ってもらうために奥村14氏が作成したコラ画像です。

 

文責:新保