8月17日 山田班定時連絡

九時過ぎに山田(け、15)から連絡がありました。

片山が離脱したので現在(北日本を合わせて)9人だそうです。

磐梯吾妻に行こうとしたら通行止めで通れなくて、仕方なく他の道で福島まで移動したとのこと。

山下「前日は停滞の予定だったのに、朝になって急に動くことになってびっくりした。心の準備ができていなかった。通行止めまでの途中で晴れ間が見えたので登れなかったのは残念だったが、また来る理由ができた。」

始まりはいつも突然なものですね。何だかんだ停滞は飽きてしまうので出発してよかったと思います。現在行程が二日余っているそう。いいペースですね。磐梯吾妻は次の機会にぜひ。

北地「スポークが折れて焦ったけど、加藤さんに直してもらった。垣間見えた綺麗な景色で今日は割と満足している。」

縦断班はスプロケ系の工具を一式持ってきていないそう。北日本班がいなかったら結構しんどかったと思うので、今一度工具の必要性を見直したほうがいいと思います。ちょっとの景色でも綺麗なのはさすが磐梯といった感じですかね。

ちなみに今日の晩御飯は銭湯併設の食堂だそうで、にぎやかな呼び声が響いていました。

明日はフリーで三本木の道の駅まで。班長は山本が合流するのを心待ちにしていました。

高野