8月19日梅木班定時連絡

金田⁽12⁾です。

今夜最初に電話をくれたのは梅木班です。

昨日に引き続き羅臼岳登山のための天気調節によりフリーの一日だったそうです。昨日と同じテン場からの報告ですが、今日は各々充実したフリーを楽しんできたようです。

◇面子

 1回生:北野、水谷、山田、脇阪

 2回生:広瀬、梅木

◇行程

 雨の予報のため急遽、斜里にて停滞

◇感想

 梅木:午前は小雨だったので釣りをした。ホッケの小さいのが釣れたがリリースした。午後は雨が強くなったので風呂に退避した。

 北野:知床五湖へ行った。霧がかかっていて幻想的だった。しかし5つもあるので飽きた。帰り道、ダウン中に熊にあったが逃げた。熊は昨日学習した通りちゃんと草を食べていた。

 水谷: バスで温泉みたいなカムイワッカ湯の滝に行った。温かいというよりぬるい湯加減だった、帰路知床五湖で下車して五湖も見た。充実した一日だった。

  山田:午前は梅木さんの釣を一緒にやらせてもらったりして、そのあとカムイワッカの滝の温泉を目指して走ったが途中雨が強くなり知床自然センターに避難、その後進路変更をして五湖に行った。

 脇阪:五湖に行こうとしたらダウン続きだったのでこれは帰りしんどいぞ?と思いバスに乗ろうと引き返したら鹿の親子に遭遇し、癒されたので頑張って自転車で行きました。そのあと水谷に会い、滝にバスで行けると知ったので時間がぎりぎりになったけど行きました。良い一日でした。

 広瀬:山田とほぼ一緒ですが、午前は梅木の釣を見に行ったところ梅木のチャリにカラスが集っててやばかったので払いのけてあげた。梅木の釣に使ってたエサがキモチワルかった。そのあとカムイワッカの滝を目指して自転車をこいだが結構遠くて途中の知床自然センターに避難。ここの居心地がよく昼寝をしていた。のんびりした一日だった。

五湖が霧で幻想的だったそうです。あとカムイワッカの滝、温泉の滝ということで僕も行ってみたいです。午後は雨だったそうですが、班員各々充実した一日をすごしたようです。

◇明日の行程

 自転車で知床峠を超え、羅臼岳近くまで行き、そこから登山。

山小屋に泊まるため電波が入らなければ定時連絡できない、とのことです。

いよいよ明日は羅臼岳登山ですね!下界も寒いそうなので山の上はなおのことでしょう。くれぐれも風邪をひかぬよう気を付けてください。