8月16日梅木班定時連絡

松井です。

梅木班は美幌峠、砂湯、くっしゃろこ、ましゅう湖、裏ましゅう、神の子池、シャリのスペクタクルな150kmでした。

神の子池で班員が廃人化したので、一人一句歌ってもらいます。

水谷 150kmは地獄だった。溜まってる。疲れが。歌います。

なつのそら こころをうつす かみのいけ

愛すべき無難さですね。

北野 神の子池きれいすぎてびっくり。

さむいけど このいけめっちゃ ハワイアン

ハワイが季語。

かき氷のハワイアンブルーが、懐かしさを感じさせます。

山田K 長かった。後半は慣れて楽しくなってきた。

あおくすむ かみのこいけと なつのそら

水谷をパクったわけではない。

脇坂 湖はでかい。神の子池は、神。

せいれいの まもりしあおの かみのいけ

精霊がどっからでてきたのか謎です。

広瀬 朝は11度でさすが北海道。半袖でダウンしたら、アカン。そのあと砂湯で温まったタイミングで日光が出てきて、「暑っ」てなった。神の子池は観光客いすぎで、むしろ下界、俗世。

おかみのこ じつはべつのこ はらちがい

見事に神の子池の俗世感を表現してくれました。「青く澄んでいる」ことに囚われないクリエイティビティを感じます。

河田 ふるきには かわずとびこむ かみのこに

いまやものみの こえのみひびく

剽窃は、犯罪です。後半が素晴らしいだけに残念ですね。

大嶋 すきとおる まるでぼくの こころかな

大嶋の心が透き通っているのは周知の事実なので、あえて俳句にするほどのことでは無かったと思います。

春木 河田に峠取られて超ムカツク。一回生はまだまだ俺の敵ではない。

ひるさがり あぶをひきつけ はんそうこう

すわりしままに みなだんしんぐ

まず、描写しようとしている内容自体がどうでもいいです。だからなんなん、それがどうしたんって感じです。座っているのかダンシングしているのかよく分かりません。同じ文学部として鈴木に完敗ですね。夏合宿中にリベンジしてください。

梅木 いずこにか わすれたあおき はるさがし

さまようきょうは そらもすみたる

なぜ春?と思いましたが、青→青春ということらしいです。高校の修学旅行を思い出したそうです。切ないですね。梅木は鈴木に添削して欲しいそうです。

ポエミストが増えて楽しいです。そろそろ西木のポエムが聞きたいですね。

僕も歌ってみました。

はじしりの わかくつかれた ひとのこえ

てんばぼっくす こみゅにけーしょん