8月28日 河田班定時連絡

8/28(木)定時連絡担当の佐藤(11)です。今日の1番手は東北の河田班、むつの運動公園からの連絡でした。僕が去年むつ運動公園でテンバしたら夜間はトイレを封鎖されてしまい最寄りスーパーのトイレを使うことを余儀無くされたんですが今年は大丈夫だったかな?(河田班と連絡する度にテンバのトイレ心配してるなぁと思いました) ちなみに本日の1番手で20:08。 定時連絡を受ける側になって、1人でBOXいて19時から『連絡まだかな?まだかな?』と構えて最初20分くらい緊張してました。

 

班員

3回生…万力、青田、久保田、石川

2回生…河田、高野

1回生…岡本、鈴木

 

今日の行程

浅虫(あさむし)→六ケ所(ろっかしょ)村→むつ

 

行程が縦断班と重なっており途中合流したようで、久保田が5秒くらい離脱して縦断班へ行って小林に3000円取られたそうです。久保田は「東北班のほうがいい」と言って再合流したようです。状況がいまいち飲み込めないですが、何か貸しがあったんですか?

そして本来なら六ケ所村ではなく夏泊(なつどまり)半島に行く予定だった河田班のようですが、「こっち(六ケ所村)のほうが面白そう」という久保田の提案から急遽変更したようです。結果として走20km増えたようです。

 

さてそんな行程変更のあった河田班ですが、一回生の感想はと言うと

岡本「今日は120kmフラット。まぁまぁ調子が良かったので先頭で初めて牽いた。3分交代で組んで走った。サイコンがないので分からないが訊いたら25キロくらいで牽けていたらしい。」「あと道の駅に帰りたい。道の駅は室内のところもあるし、家。」

なんでも今日のテンバは『 公 園 』で、これまで夏合宿中は道の駅テンバのことがほとんどだったようで、道の駅とのクオリティ差に愕然とした様子でした。

推察するに河田班のテンバ力(りょく!)は相当のハイクオリティが維持されているようです。夏合宿の計画の時点でしっかり調べておいた賜物でしょう。

運動公園はたまに裏切られることがあり、部内でも運動公園好き派と敬遠派に分かれている気がします。僕は運動公園好きです。

 

鈴木「移動日だった印象。六ケ所村は特に興味なかった。(電話の後ろが賑やかで楽しそう)」

浅虫→むつ だと、まぁ移動日になるのも致し方なしです。なんでも六ケ所村の見学施設はちゃんとした見学しようとするなら4週間!?前から予約が必要な場所だったらしいです。行程を変えた結果素晴らしい場所に巡り会えるときもあれば今回みたいに賛否が分かれることもあり、これは運に依るところも大きいですね。

ちなみに六ケ所村は原子力発電で生じた廃棄物を処理することで有名な場所です。近くの湖がきれいです。

 

班長の河田としては夏泊半島に行きたかったようです。班長の作った行程は絶対で譲らないという班もあれば、班員の意見も汲む班もあり、班長はなかなか思い通りにならず大変です。あと1回生について「言うことなし(とても有能)で、もっとヘタレな1回生が良かった」 とのことです。

 

明日の行程

恐山→大間→フェリーで函館

 

フェリーに間に合わせるためにも明日は3時起きらしいです。あと大間に着いたら河田班は実質終了で、函館から札幌まではフリーか何にするようです。

 

佐藤 良介(11)