8月24日 高橋班定時連絡

スイスにいる高橋から定時連絡が来ました。掲載が遅れてすみません。

前日はけっこうトラブルに見舞われていたようですが、幸せなフリーが過ごせたのでしょうか?

-------------------------------------------

今日の行程はフリーでどの峠に登ろうがテンバでグダグダしようが自由にしました。

今日はそもそも朝から天気が悪く、誰も外に出ることすらしていませんでした。寒さに凍えながらシュラフカバーにくるまって午前中は過ごしていましたが、気づいたら晴れていたので、私と山崎はフルカ峠とグリムゼル峠に突撃しました。

ちなみに他の3人は何もしてません。何してたのでしょうかね?

私と山崎はフルカ峠に登る予定だったのですが、どう見てもガッスガスだったので断念してグリムゼル峠に再び登って天然石の彫刻的なのを私は買っておきました。これを買うために登りました。グリムゼル峠もガッスガスでしたが、目当てのものが買えたので広い心で許しておきました。山崎は氷河湖を見たかったらしいものの当然のごとく見れず文字通り無駄アップでした。

この日の夕食は堀本さん特製悲しみのシャバシャバ激辛胡椒スープでした。体が温まりました(震え声)

以下、班員の感想です。

山村 志な乃はよ

山崎 今日の夕食は戦時中の食事みたいでつらかった。

堀本 調理時に調子乗って胡椒を入れすぎてしまった。謝罪。

村上 キャンプ場はとても寒い、まるで1月の前橋。

明日はヌフェネン峠(2470m)ビストンするだけです。わずか1000mアップなのでチョロいでしょう。

高橋(13)

-----------------------------------------

この日は天候に恵まれなかったようですね。高橋はそんな日にも小さな幸せを見つけていてメンタルが強い気がする。ぜひ班員のメンタルもサポートしてあげて。

班員のコメントからダークサイドの片鱗が見える気がするので、明日こそは晴れてほしいですね。ピストンするらしいので、いざというときは英断を期待しておきます。

遠山(11)