8月23日小林班定時連絡

平成26年8月23日夏合宿定時連絡担当の永井(11)です。

本日、22:55頃から21:15頃に小林本州縦断班の小林班長から定時連絡の電話を受け取りましたので、報告します。

 

面子は、三回生、石川、二回生、班長小林、桑原、新保、一回生、梅木君、片山君、阪本君の七人で、夏合宿中とのことでした。大石さんは新保に敵意むき出しな感じだったので、新保はTQR負けないでくださいね。

 

まずは、今日の行程です。福島から、国道4号線を通り、仙台市街を避けて県道10号に行き、国道45号から、道の駅上品の郷に来たようです。班長が「道の駅じょうぼんの郷って漢字分かります?」とか言って、煽りにかかってきたので、ググリました。

 

次に、班長からの有難いお言葉。

「なんか、お題とか、去年やってましたよね?そういうのやらないんすか?やってくださいよ。」

知らんがな。一番最後に、定時連絡かけてきた奴にそんなん言われても困るやろが。それ言うなら、一番最初にかけてこいや(笑)。

「じゃあ、明日以降の定時連絡の人にお題やってって、伝えといてください。」

なんで、私がそんなんせなあかんねん(笑)。自分で言うて。とりあえず、自分でお題作ってみろ。

「じゃあ、もし、明日の予定がぐだるなら、何をするか、聞いてみましょ。」

ほんなら、模範解答答えろ。

「スタバでぐだる。」

なんか、いらっとしたので、一回生に替わってもらいました。

 

次に、一回生の感想です。

片山君「ハイパーフラット。ずっと平らだった。見所があんまり無かった。県境があった(彼には県境ごとにマーキングをしています)。松島に行った。磐梯吾妻行った後では、日本三景を考え直したほうがいいと思う。でも、日本は、控えめな国だから、松島がいいのかも。今夏合宿で天橋立と松島は行ったので、日本三景はあと、宮島だけ。」

松島については、津波が影響しているかもしれませんが、昔の日本人が考えたものだから、現代受けしないのかもしれませんね。私は、自転車で行ったのは宮島だけですが、干潮のときに行ったら、まぁ、これよりもっといい所3つ以上挙げられるとは思いましたので、三景≠Best3なのでしょう。是非、いろんなところに行って、三景考えてみてください。

梅木君「わりとゆるふわだった。ただただ、フラット。高校の時に行ったことがあったあたりだったので、大河原とか多賀城とか仙台の地名が懐かしかった。松島は、磐梯吾妻行った後では…。明日は、観光名所いっぱいのよう。」

高校の時の思い出が、鮮明に蘇ったことでしょう。地名聞くと、ああ、あそこであんなことしたなぁ、ってなる率が、これからツアーしていったらどんどん高まることでしょう。松島は、磐梯吾妻と比較されて可哀想になってきますね。班長のお題を聞いてみました。

「ふろぐだしたい。畳の上でぐだりたい。」

お疲れのようです。

坂本君「今日は、平らだったけど、信号がいっぱいで、コースリーダーが大変だった。松島は、磐梯吾妻の後だと、微妙。」

信号のうざさは、半端無いですから。しっかりと、コースリーダー教育をしているようですね。もう、松島のことは言うてやるなや。ジャン的にはどうです?

「初日一回負けただけ。新保さんが一番負けているかな。晩御飯はカレー。あと、地元の人にホヤをもらった。」

なかなか、ジャンが強いようですね。新保が負けているとは意外な気もします。班長が負けるイメージなんですが…。夏は、カレーですよね。ホヤの食べ方についても話してくれましたがよく分かりませんでした。しかし、地元の人は、いい人のようですね。感謝感謝。

「それと、今日19歳の誕生日なんです。みんなが、ロールケーキを買ってくれた。デザートにとっておく。」

おめでとうございます。最後のTeenをえんじょいしてください。ツアー中に誕生日迎えるのは、私にも一回経験ありますが、なかなか、普段とは違う祝われ方で面白いですよね。

 

最後に、明日の行程です。

国道を爆走して、北上、中尊寺金色堂を観光し、花巻でわんこそばを食べるそうです。

わんこそばは、新保ががんばって、くれるそうで、河田になんか負けない。小龍包の時の雪辱を晴らすそうです。何のことかよく分かりませんが、漢同士の熱い戦いがそこにあるんだと思っておきます。あと、最後のほう私が疲れていた声だったからなのか、班長に「永井さん、ツンデレっすもんね。」と言われたので、私はツンデレです。

 

では、暴飲暴食に注意して縦断達成に向けて調整していかれませ。

 

永井(11)