国内一班目は大嶋班から。8時前後に電話をくれました。麻婆茄子を調理中とのことでした。鉄板ですね。
本日の行程は
屋久島→(フェリー)→鹿児島→国道226(多分)→指宿
で走行は30㎞程度、実質休養日で砂むし風呂を堪能したようです。ようやく晴れて暑かったらしく、「やっぱ晴れは大正義ですね」と班長は喜んでいました。
面子は3回生大野、中川、松井、2回生大嶋、1回生奥谷、脇坂、山澤で鹿児島にて高田が離脱しました。
以下1回生の感想です。
奥谷「フェリーを降りて九州の本気の暑さを見せつけられました。めっちゃ暑かったです。砂蒸し風呂はまた行きたいです。」
この時期、例年なら台風などで九州、沖縄などの天候が不安定になる傾向がありますが、今年は本州まで雨雲が北上しているようです。
脇坂「特筆することはありませんね。フェリーで移動し、砂風呂入りました。(天候が)九州っぽかったです。」
走り屋脇坂には些か物足りない行程だったようです。
山澤「14:30鹿児島着のあと走り始めたので時間が押していましたね。ずっと登山で3日ぶりに自転車に乗ると違和感があります。」
登山での疲れもあるのでしょう。そのうち慣れますよ、きっと。
また、今日は各班の1回生に「班長はどんな人?」との質問をぶつけてみました。
奥谷「頼れる人ですね。臨機応変だし、上回生が二人の時も引っ張ってくれました。良い人です。」
脇坂「最近セクシーさを押し出していますね。時と場合を選ばずたまにセクシーな声を出します。」
山澤「気を遣ってくれて慣れない僕としてはありがたいです。声をかけてくれたりして、陰でサポートしてくれる優しい人ですね。」
だそうです。個人的にはTPO弁えずセクシーな声を出す大嶋の姿を見てみたいですね、なんというか、意外でした。
大嶋に伝えると「今度酒が入った時に(本音を)聞いてみます」とのこと。口を滑らせないよう、1回生諸君は気を付けてください。
明日の行程は
指宿→指宿スカイライン→知覧特攻隊基地跡→吹上浜
で、テンバは未定だそうです。吹上浜は鳥取砂丘に次ぐ規模の砂丘があるようです。最近「砂丘」って打つ機会が多い気がしますがブームなんでしょうか。ちなみに、鳥取砂丘は日本で2番目に大きい砂丘だって皆さん知ってましたか?青森の下北試験場内にある猿が森砂丘が日本一だそうです。1回生李が教えてくれました。博識ですね。
行程を柔軟に変更する大嶋班、今後班長がどのようにコーディネートしていくのか楽しみですね。
高石(11)