4班目は橋本班、この時点で9時を過ぎていました。全体的に長電話が過ぎてしまったこと反省しています。ただ、7時台にほとんど電話がかかってこないので早い時間に電話してくれると嬉しいな、って思ってしまうのでした。
橋本班の今日の行程は
糠平のライダーズハウス→R273→R231→あしょろ銀河ホール21
今日は休養日だそうで、朝はゆっくり8時発でも昼前には行程が終わっていたそうで、足寄でコインランドリーに寄ったそうです。
面子は2回生橋本、渋井、1回生古田、浅井です。そのうち西田が合流するそうなので、首を長くして待っていると良いと思います。
各々の感想
古田「雨で見どころはありませんでした。…えっと、何言おうとしたんだっけ?あ、ランドリーに寄り文明の力でだいぶサンダルの臭いが取れました」
サンダルはどうしてあんなことになってしまうのでしょうね?まめに洗って可能な限りギルティ要素を減らしていってほしいと思います。
浅井「北海道で雨が降ると冷夏、というより寒夏ですね。セイコーマートでおっさんに飲み物をおごってもらえることになりましたが、ホットコーヒーを選んでいました。北海道、すごいなあ」
信州なんかで標高が上がると真夏に凍える貴重な体験ができますが、低標高でも凍えられるのが北海道ならではですね。我ながら良くあんなところで生活していたと思います。
渋井「今日は糠平からあしょろまでほぼダウンでした。雨の北海道で身体の芯から凍えました。北海道の人は自転車好きに絡んできますね。セイコーマートのおっちゃんとか、銭湯のおっちゃんとか…」
銭湯では班長がおっさんと20~30分くらい話して盛り上がっていたそうです。話題はTPPだったとか。
(引き続き渋井)「休養日ということで形成外科に行って手のしびれの薬をもらいました。右手がしびれているのですが、僕は左利きなので大きな影響はありませんね」
上半身を支えるのに手にも負荷がかかりますからね。因みに3回生のF市くんは東北の1600m近い峠で失った足の指先の感覚が、数か月の時を経て回復したそうなので、時が解決してくれるのではないかと思います。重症でなければよいですね。渋井は、最後には、明日は晴れてほしい、と切実な訴えを聞かせてくれました。
明日の行程は
足寄→R241 →阿寒湖→阿寒横断道路→摩周温泉(80㎞600up)
だそうです。晴れたら良さそうな行程ですね。
班長に「上回生が少なくて大変じゃない?」と聞いてみたところ、いろいろ答えてくれましたが、要はなんとかなっているそうです。ただ、上回生が多ければ(大抵)班長の負担は減りますし、より楽しくなってくると思われるので、北海道に興味のあるそこのあなた!橋本班に参加してみては如何でしょうか。
高石(11)