8月19日 河田班定時連絡

やはり私の予想通り3班目は河田班からでした。そろそろ定時連絡の順番が安定的になりつつありますね。

今日の行程は道の駅厳美渓からフリーで花巻まで。現在道の駅とうわだそうです。

面子は4回生橋本、3回生万力、西田、久保田、青田、2回生河田、高野、1回生岡本、鈴木です。今朝隅田さんが離脱されたようです。

河田班は1日分の行程を2日に分けるというフレキシビリティーを発揮し、わんこそば、宮沢賢治など名物を堪能したそうです。万力、青田、河田、高野、鈴木の5人がわんこそばに挑戦したとのこと。結果は

1位河田(98杯)2位青田(82杯)3位高野(72杯)4位鈴木(70杯)5位万力(64杯)

のはずが…河田、青田はアレしたようで記録なし、高野のもとに1位が転がり込んできたようです。お金払っていったい何をしているんでしょうね。気持ちは分かりますが。

1回生岡本は「時間の配分をミスってわんこそばが食べられませんでした…しかし、中尊寺金色堂で黄金のパワーを得たのでそれを糧に今後もがんばりたいです。」とのこと。黄金パワーってなんですかね、わたし、気になります。

同じく1回生の鈴木はわんこそばで万力に勝ったのが良かったそうです。たた「もう一年間そばは食べたくない…」とボソリ。よく分かります。

また、西田が明日で離脱ということで話を聞いてみました。

「いっぱい上回生がいたので橋本さんをイライラさせつつ楽しみました」と悪気があるんだか無いんだか分からない無邪気な口調で話してくれました。今後は八幡平を走ったのち北海道班に合流するとのこと。時は金なり精神で「特急輪行も辞さない」と力強く語ってくれました。なんだかかっこいいです。

同じく3回生の青田は個人的に気になっているとのことで、震災の被害が大きかった大槌町へ単身乗り込むため一時離脱するそうです。明後日には再合流するそうですが、「回生の良心」(要出典)として他の3回生の歯止めとなっていたであろう青田の離脱が橋本の精神状態にいかなる影響を及ぼすのか、同回生の私としては身が案じられます。

明日の行程は道の駅とうわから遠野までの40㎞フリー。

見所は「風呂」だそうです。カッパやらジンギスカンやら柳田國男やら、遠野には名物が結構あるので、そちらも楽しんでやってください。

高石(11)