8月22日万力班定時連絡

行程は、枝幸→エサヌカ→宗谷岬→宗谷丘陵→稚内といった感じのようです。また、明日は南下してサロベツ平野に行くようです。

 

万力君は、北海道最北端に行けてうれしそうでした。

 

勅使河原君は最北端は少し地味だと感じたようですが、それでもとても楽しんだようでした。また、ホタテの串焼きがとてもおいしかったと言っていました。食の北海道を満喫しているようですね。せっかくなので、他の人にも北海道に来て食べたおいしいものを聞くことにしました。

 

山村君は、エサヌカ線の、ずっとまっすぐ続く一本道が今日一番の見所だったと言っていました。雨がよくふって気分が落ち込んでいたようですが、それを見て元気になったそうです。そして、かぼちゃソフトクリームが、北海道に来て食べた一番おいしいものだそうです。北海道では何でもおいしく感じるのは、プラシーボ効果もあると分析していました。

 

米坂君も、一直線のずっと続く長い道が一番印象に残ったと言っていました。北海道に来て、行動食のクリームパンにはまっているそうです。疲れたときの行動食はやっぱりおいしく感じますよね。

 

松岡君は宗谷丘陵の高原地帯が好きだったそうです。そしてセイコーマートというコンビニの、ボリュームのある100円ソフトクリームが、好きだと言っていました。セイコーマートのアイスクリーム類はおいしいのですね。ぼくも北海道でそう感じました。山村君の言うように、プラシーボ効果かもしれませんが。

 

井唯は、雨が降ってばかりなので、ストレスがたまっているようでした。それでも、夏の北海道が冬の北海道とは全然違うことに驚いて、それを楽しんでいるようでした。

 

川端(10)