8/20 澤田班定時連絡

昨日は元気の無さそうだった澤田班ですが今日は心なしか電話の声にも生気がありました。

行程はスーパーフリーで昨日の牛深から今日の目的地本渡まで。ただ天草の下島を走っていたのでルートにそんなに選択肢はなかったようです。

実は澤田班昨日テン場ったところが昨日日本で一番暑かったらしいのです。更に更に今日のテン場は今日日本で一番暑いとのこと。全班の中で一番熱い夏合宿を過ごせているのではないでしょうか(適当)

それでも昨日よりは日差しも少しはマシだったらしく班長は島の西側の海岸線を走り半周した形になったよう。今日一番良かったスポットを聞いてみると

「よかったですか?悪かったなら有りますけど・・・。荒尾岳展望台ですね。水が出ないし階段にも蜘蛛の巣が張ってあるようなところで・・・。案の定景色も良くなかったです。」それはそれは。今後九州いっても行かないようにします。

 

新保:「僕は西海岸側、サンセットラインとかロザリオラインとかの方を走りました。景色が良くて海が綺麗でした。(新保くんは鹿児島出身とのことだけど天草へは?)初めてでした。昨日の長島くらいへは行ったことあったんですが。」今日のお題「京都に帰ってやりたいこと」を聞くと

「バイト探したいですね。いままでやったことないんで。」ツアーに行ってみてお金の大事さを知る人も多いようです。親への感謝を忘れないようにしたいですね(小並感)それにしてもロザリオラインとかオシャンティな名前ですね。まあ名前にそぐわない道が多いもんですがこの道はなかなかの高評価のようです。

西川:「今日も相変わらずの悪天候で暑かったです。一番良かったのは風呂場でグダったことですかね。次に良かったのは海の景色ですね、最近山ばっかだったので。あ、そういえば途中におっぱい岩というのがあったんですけどアレにおっぱいってつけるのは中学生並みのセンスですね。昔の人の想像力に脱帽です。」ツアーで一番いいのは風呂、次が飯ですからね。あのために走ってるようなところあります。それにしてもおっぱい岩ですか。まあ昔は今と違ってなんでも簡単にみれる時代ではなかったわけですし、それによって豊かな発想の人物が生まれたりしたかもしれません。便利な現代というのも考えものかもしれませんね(中並感)

「(お題に対して)京都には帰りたくないです!京都暑いじゃないですか。」京都の人も日本一暑いところにいる人には言われたくないと思います。

「あと、人間が嫌だ。人間性が悪い。京都の老害感はヤバイ。」西川君は大阪人らしいですが京都の人も大阪の人には言われたくないと思います。まあ田舎の人たちの優しさに触れて感動しているようです。田舎出身の僕がいつも思うのは動物とかに餌やるのと似てる気がします。田舎だと外の人間自体が珍しいのでかまいたくなるみたいな。学校に入ってきた猫とかを可愛がるみたいな感じと似てる気がします。「わー都会の人だー」みたいな。転校生とかに優しくするパターンですね。だんだん鬱陶しくなってきてもくれぐれも「俺に構うな」みたいなことは言わないようにしてほしいですね。

春木:「僕は最短ルートを選びました。45㎞くらいですかね。キリシタン資料館いったりイオンのフードコートいってグダグダしてたらなぜか最後になっちゃいました。」うさぎとかめみたいなお話ですね。

「(お題に対して)半日ぐらい寝たい」いたってシンプルな答えをくれました。寝たいという意見多かった気がします。たしかにツアー中は寝不足というか疲労が取れないまま走り続けなくちゃいけない時も有りますしね。野宿になれない頃は辛いです。僕は今でも辛いです、枕がないと寝れないんですよ。

 

最上回生遠山はというと

・・・どこかにいってしまっているようなのですがキリシタン狩りとかに巻き込まれてなければいいんですが。

明日は上島に入り、熊本市内に入るよう。マップルがない人が2人いるため本屋によったり熊本城みたりするようです。

個人的に熊本城は好きですね。3名城の中では一番好きです。武士っぽいひとが武士っぽい口調で一緒に写真とってくれるのが印象的でしたね。

文責・宮本(10)