8/19 古市班定時連絡

国内最後は古市班でした。何度も電話をくれていたのですがタイミング悪く結局最後になってしまいました。

行程は大船渡から気仙沼へ南下。そのあと国道284→456と猊鼻渓を経由して西へ。世界遺産である平泉を通って道の駅厳美渓がテン場。今回の定時連絡で行程説明に一番熱を入れてくれてた気がします。

面子は一回生山本、2回生古市、3回生小川・高石とツアー慣れ感漂う面子ですが・・・

山本:「気仙沼でグダってるのが一番楽しかった。今日はフリーが多かったので楽しかった。」どうやら古市班全員今日の気仙沼が大満足だったよう。いいですね、僕も1度は気仙沼行きたいです。

(他班へのメッセージ)「(縦断班へ)青森入るみたいだけど、定時連絡でも言ったとおりクソだから。ぜひ萎えてください。」随分と悪路のようですが走るマシーンの坪根班にとって道があるのではなく坪根班が走ったとこが道になる・・・のならいいのですが。

 

 

小川:「古市と平泉観光。上回生ほしいんで来てください。(去年に続いて高石との夏合宿だけど?)別に昨年と同じようなもんです。去年も別に変なしがらみかかえてたわけじゃないし。まあ高石に聞いてください。」どうやら最上回生でいるのが疲れてきたようで定時連絡でアピっとくよういわれたのでこれを見ている上回生は古市班にいってあげるといいのではないでしょうか。最大限の歓迎をしてくれるようです。

高石:「(今年の夏は高石フィーバーが起きてるみたいだけど?)高石フィーバー終わりました。確変入ったと思ったけどすぐに終わりました。平泉は修学旅行で行ったんで厳美渓の空飛ぶ団子目指して爆進してました。で閉店ギリギリにいって間に合ったと思ったんですが売り切れでした・・。」空飛ぶ団子とはなんぞやと僕も興味をもったんですが聞いてみると厳美渓の端から端をロープでつなぎそこを団子が滑空するものとのこと。なんとも低コストで創意工夫にとんだ名物だと、あっぱれだと思いましたね。今年の甲子園は東北勢がベスト4に2県も残り今いる岩手の花巻東も残っているということで地元の様子を聞いてみましたが「全然話題にのぼってないですね。もっと野球見てあげればいいのにってぐらいです。」東北に初の大深紅旗を、とかいってるマスコミとの温度差を感じました。「最近どっからきたの→京都です→全部走ってきたの→いや、秋田まで・・・のやりとりがめんどくさくなってきて、全部走ってきましたってことにしようってなったんですが僕の良心がそれを許さなくて・・・」気持ちはわからんでもないですね。そんな高石ですが不安がもう一つ「今日気仙沼で海鮮物食べまくったんですが、一つ一つは安いんですけどちょっと調子に乗って魚まるごと買ったりしたら残金がヤバイことに・・・。」激走する高石の情報を聞くと一緒に沖縄に行った高石は過去の人かと思いましたがこのへんはやっぱりデラックスでした。

 

古市:「今日はサメの肉と特大ホタテ、(昼缶と)ウニ、ホヤ、トビウオの刺し身と海鮮を満喫した。銭投力が上がりすぎて・・・。僕もお金がヤバイです。明日からは節制しようかとみんなで相談してました。」どうやら高石のせいかわかりませんがパワーインフレがおこってしまったようですね。2代目デラックスを襲名する日も近いのでは無いでしょうか。それでも気仙沼を満喫したようで世界遺産平泉より断然気仙沼とのことで世界漁業遺産に気仙沼はなってもいいとのことです。お腹がすいてきますね。

 

明日は国道242から須川温泉、小安峡、湯沢市に入って道の駅清水の里鳥海郷とのことです。

文責・宮本(10)