8/15 坪根班定時連絡

今日最後の定時連絡は坪根班。話し中の関係で長いこと待たせてしまいました。申し訳ない。

面子は坪根、米谷、河田、龍見、遠山

今日の行程は入善からR8で海岸沿いを走り柏崎(本人たちは頑なに柏原だと言っていましたが、位置的に多分柏崎)まで。130kmぐらいだそうです。

130kmというのは班長からすると休養日だそうです。慣れって恐ろしい。

今日の晩飯はカレー。

以下1回生の感想。

 

米谷君「130kmというのは毎日続けられるギリギリの距離。今日は海水浴し、母なる海と一体化した。」

と、ユーモア溢れるコメントを残してくれました。暑いときの海水浴は最高ですね。

 

河田君「ひたすらフラットで精神的につらい。県境越えるたびにわくわくする。」

フラットはつらいけれどそれも縦断班の宿命。県境をモチベーションに頑張ってほしいものです。

 

龍見君にもコメントを求めましたが彼はもう寝ているそうです。飯の途中なのに。よっぽど疲れたのでしょう。

 

最後に明日新潟で離脱予定の副将。

「班長が大変そう。1回生に強く生きてほしいと願う。」 と、力強いコメントを残してくれました。

明日から2日かけて輪行し、18日には澤田班に合流するそうです。

これで、澤田班には待望の上回生が来ますが、坪根班は再び上回が班長のみになるというジレンマ。

坪根には1回生を引き連れて頑張ってほしいですが、テン場が決まらない時など、1回生が怖いようです。何とか班長としての威厳を取り戻して欲しいところですが、「無理」と即答されました。1回生はもうすでに強くなっているのかもしれません…

 

明日は新潟まで行き、班員の様子を見ながらさらに先に行くかを決める模様。

 

 

鎌倉 (10)