8月14日 堀本班

本日4班目の定時連絡は堀本班。

堀本班本日の行程は

道の駅象潟→R7→R107→横手公園

とのこと。

最近堀本班は寝坊はしていないのに、毎朝の出発時刻が寝坊した時と変わらないという怪現象に悩まされているそうです。そうならないように部員に凄まじい剣幕で出発の準備を急き立てるのも班長の役目と言えるかもしれません。何とか頑張って朝を忙しなく過ごすか、むしろ出発が遅い方が正常なんだと考えてしまうかして解決すればいいと思います。

 

班長の今日の感想は

「ガリガリ君ジャン負けたけど、当たったから少し立ち直った。そのあとの峠はチョロかった。途中区間で、県道13の分岐をストップとしてフリーにしたところ、誰も止まっていなかったから"班長としての俺っていったい・・・"という気持ちになった。そのあと走っていると、自分の前にいたはずのバヤバヤさんが後ろから迫ってきて状況を把握した。読図能力の大切さを痛感した。そのあと何だかんだで全員無事に横手の風呂について佐藤と合流して、風呂上がりのジャンでも負けた。今のところ負け越している。なんということだ。そろそろ班長としての威厳を取り戻す必要があるなと思った。」

とのこと。フリー区間を設定して往々にして、班員が分散してしまうのは夏合宿にありがちな話ですね。ですが私が1回生のころ行った夏合宿KWBT班では、班長以下3名が道を間違えてマップル1ページ分も間違った道を進んでしまうという大失態があったので、それに比べるとかわいいもんだと思います。そんな堀本ですが、ジャンの調子が芳しくないようですが、ガリガリ君の当たりはよく引くようです。今日は、買い出しのスーパーでガリガリ2本を個人的に購入し、そのうちの一本も当たったそうです。まとめると、ジャンと自費購入合わせて7本分のお金で、5本のガリガリ君を食べられたということです。暑い日が続くので、ガリガリ君は何本でも食べられる気がしてしまいます。堀本班ではぜひとも、ツアー中ではありますが、耐久ガリガリ君を開催するなどの暴挙に出てもらいたいと思います。

 

ここで、本来なら一回生小林の感想に移りたいのですが、本人たっての希望で後回し(なんでも、とっておきのネタがあるとか)にして、今日合流した綺麗すぎる佐藤に感想を求めました。

 

佐藤「今日合流して、五日ぶりに人間に出会ったけど、やっぱりツアーに仲間がいるのは良いもんだなと思ったで。今日はずっと横手に滞在だったもんで、朝4時に起きて街を行く当てもなく徘徊して、昼過ぎからずっと風呂場で待機しとった。風呂入って上がって甲子園見ての繰り返しだったもんで、楽しかった。明日バヤバヤが抜けて自分が最上階になるで、上回生らしく班をサポートしていこうと思う。」

 

昨日は横手でさみしく1人テンバだった佐藤ですが、仲間を得てご満悦の様子。唯一の3回生として、この班の動向にアクセントを加える働きを期待しています。そして、明日離脱のバヤバヤにもコメントを頂きました

平林「ぶどうおいしい。ヒザ刺された」

平林を交えての最後の晩餐には、デザートでデラゥエアが供されたそうですが、バヤバヤはデラウェアが大変お気に入りの様子。デラウェア系女子の地位を不動のものとしているようです。平林はあす以降ナントカの実習がナントカで、しばらく離脱するものの、もしかすると8月下旬に再合流を果たすかもしれないとのことです。ひとまずはお疲れ様でした。

 

昨日、席を外していたため話せなかった中川と小久保さんにも話を伺ってみました。

中川「今日は単なる移動日でしかなかったけれど、横手に来て佐藤さんと合流して大人数になって楽しい。」

小久保「野宿の自転車旅行は初めてだけど、すごく楽しいです。(虫とか大丈夫?という質問に対して)虫?全然気になんないです。それより昨日、深酒しすぎて飲み潰れて寝てて、その疲れが残ってます。」

 

と、中川がどうでもいいようなコメントしかしなかったのに対して、小久保さんはすでにツアー慣れした人のような発言が飛び出す始末です。何ということでしょう。あす以降平林が抜けて紅一点になりますが、どうぞ気を確かに保ってお過ごしください。

 

ここで期待の大トリのはずの小林ですが、あまりにもコメントがお粗末だったので簡潔に

 

「初めまして、小林っす。えびマヨスナック98円がおいしいっす。今度買って食べてみてくださいっす。今日は目の前でバヤバヤさんが道間違えるのを目撃してメシウマやったけど、自分も県道13と国道13を間違えて遠回りする羽目になったっす。」

 

昨日の定時連絡も私だったので初めましてじゃないところに突っ込まざるを得ません。小林はあすのわんこそばのために、明日の昼を抜くという暴挙に出るそうですが、誰もそんなこと期待していないので、ご安心ください。

 

そんな堀本班はあす、R107で花巻まで移動し、片岸(12)と桑原(13)を迎え入れたのちわんこそばに挑戦するそうです。

明日の定時連絡では皆さんの記録が聞けそうですね。では、また一日頑張ってください。

 

尾鍋(11)