8月14日 坪根班

8月14日三班目の定時連絡は、縦断坪根班からでした。

坪根班今日の行程は

金沢→県道359→富山市役所の近くの公園で昼米(ここで隅田さん離脱)→黒部市→入善町

だったそうです。銭湯の時間やテンバの関係で本日は外食を決め込み、意を決して入った「5ストリート」というローカル臭のするいい感じのファミレスからの定時連絡の電話でした。背後の赤ちゃんの泣き声等で少し聞き取りにくかったです。130kmの行程でしたが、坪根班長の感想は「大したこと無かったっす。縦断班で130キロは休養日ですからね。」と、縦断班の王道のような発言を頂きました。

 

そろそろ本州も半分を過ぎ、疲労も蓄積していると見える一回生たちに感想を求めると

 

米谷「(腹の調子が)午前中は順調。15時くらいから消化不良再燃で、辛さのあまりフラットにもかかわらずインナーを使って走ってしまった。けれども夕方には調子を取り戻して事なきを得た。」

河田「今日なんてただの移動日なので、走りについての感想なんて無いです。その他でいえば、隅田さんが離脱してしまって悲しいだとか、ジャン負けて辛いだとか、アキレス健が少し痛いだとかそんな感じです。」

龍見「今日は富山から黒部のあたりがフリーだったので、電気屋によって25000円くらいのカメラを買いました。え、25000円って結構高いんですか。まあ、今後はこのカメラでバシバシ写真を撮ろうと思います。あと、今日はチャリを煽ってくるトラックがいたのでイライラしました。」

 

米谷は相変わらずとはいえ、少しずつ快方に向かっているように見受けられます。明日はインナーを使わずむしろアウター縛りで走れるといいですね。河田は周囲に対して関心が薄いタイプのようで、定時連絡を受ける側としては辛いですねw。半ばウソでもフィクションでもいいので何かしらのネタをブッ込んでくれると、こちらとしても書くことができて楽なのですが。今後とも河田さんにはぜひとも協力をお願いしたいです。一方、本日一番変わった行動に出た龍見君、ツアー中にコンデジとしてはそこそこの値段のものをポンと買ってしまうあたり、大物ですね。私としては、どんなスペックのカメラを買ったのかヒジョーに気になります。チャリを煽ってくるトラックというのは、本当に煽っているのか、追い越しの安全を考えてのことなのか、どちらのタイプか真意は諮りかねますが、いずれにせよ気持ちの良いもので無いことは確かですね。自転車道の整備をお願いしたくなります。

 

遠山は、まあ、ええやん?

 

坪根班明日の行程は、ひたすら海岸線沿いで柏崎までだそうです。

巨大構造物好きの私としてはぜひ、龍見のカメラで柏崎刈羽原発の写真を収めてきてもらたいと思っています。

 

まだまだ暑い夏が続きますが、気を付けて縦断を続けてください。

 

尾鍋(11)