8月13日 坪根班

本日最初の連絡は坪根班からでした。

米谷の体調が今一つ優れないようで、今日は準停滞日として金沢までの移動約30kmにとどまったようです。石川県の西部運動公園でテンバっており、体調の優れない米谷や某M1のSMDさんの胃袋を気遣って、夕食はあっさりと豚の水炊きとのこと。更にキャ○ジンや太○胃酸など用意しておくと、班長の株もうなぎ上りだと思います。

 

では、班長と一回生の感想を。

 

坪根「今日は停滞日でほとんど走らなかったので、ブックオフで5時間つぶしてやりました(キリッ。何も買ってませんけどね。」

龍見「16時にある温泉に集合だったのですが、自分があまりにも恐ろしく方向音痴なので冒険しないで風呂に直行しました。あ、あと今日初めて落車しました。膝を軽くすりむいただけなので問題ないです。」

米谷「昨日のテンバから金沢まで直行して、僕は1人で21世紀美術館に行ってきました。有料ゾーンは愚かしいほど待ち列があったので回避して、僕は賢明に無料ゾーンの見学にとどめておきました。でも気がつけば3時間くらい過ぎていて、すごく良かったです。そのあとは風呂に向かい、現地人の猛者たちを押しのけ一番風呂を奪ってやりました。正確には3,4人には負けましたが。体調は少しづつ回復してきているので、このまま無事に縦断を成し遂げたいと思います。」

河田「海岸線を走って金沢まで移動したのですが、海岸線の美しい景色を期待していたのに工業地帯の景色で萎えました。そのまま放心状態で走っていたら金沢を通り過ぎてしまうといった失態も犯してしまいましたが、問題なかったです。金沢についてからはイオンモールでマップルを買ったりしてグダっていると5時間くらい過ぎていました。マップルも既に3冊目なのでどこかで家に送り返そうと思います。」

 

坪根班長はブックオフで徒に時間を潰したということを誇らしく話していましたが、アニ○イトを訪問して買い物までしてしまう現3回生の佐藤に比べるとまだまだかわいいものと言えます。次の都会系休養日の際には、我々の度肝を抜いてくれるような奇行を期待しています。この班で唯一無傷だった龍見もついに落車したとのことでしたが、本人によると、「ダンシング中に前を変速したらチェーンリングとFDの間にチェーンが挟まってクランクが動かなくなり、バランスを崩してこけた」そうです。解決策として龍見には、前駆動系のシマノ製品への交換を推奨しておきましょう。米谷は体調不良と言いつつも、マイペースを崩さないですね。美術館に行って何かを得られる感性が羨ましいです。河田は海岸線にがっかりしたそうですが、そこは逆転の発想、工場の景色を愛でればよいだけのこと。あの工場では何を作ってるんだろう、建設費は幾らだろうか、有害物質はどのくらい排出しているのだろうか、経営は赤字なのか黒字なのか。そんな現実的なことに目を向けてみると、案外工場も楽しめると思うのは私だけでしょうか。イオンモールで時間を潰した現代っ子の河田にならできると信じています。

 

数少ない上回生の隅田さんは明日離脱するそうです。大量の公費を置き土産に離脱されることでしょう。残った班員はその公費を当てに豪遊なんかしてもいいかもしれませんね。遠山は・・・まあいっか。

 

明日は富山県まで走る予定だそうですが、何分、米谷の体調次第なのでそれ以外は未定とのこと。

不安要素の多い坪根班ですが、無事に初志貫徹で目標を成し遂げられるように頑張ってください。

 

尾鍋(11)