8月12日 坪根班

4番目は坪根班でした。

今日は朝から米谷の調子が悪く、吐いてしまったため、二班に分かれて行動したようでした。

班長坪根は、米谷に付き添った模様。調子をくずした米谷ですが、それでも輪行せずに80キロを走り切ったようです。たいした根性ですね。定時連絡のときには、寝てしまっていたため話は聞けませんでしたが、十分に休息をとり体調の回復につとめてください。本州縦断というコンセプトなので輪行するのは、気が引けてしまうでしょうが、あまり無茶せず頑張ってほしいものです。

それ以外の班員は隅田さんに引き連れられ、大仏林道、いわや林道にいったのち、坪根達と合流したようです。この二つの林道ですが、大仏林道のほうはたいしたことなかったそうですが、いわや林道が曲者だったそうで、800upぐらいのがれがれのダートだったそうです。

それでも1回生のたつみは「けっこうなダートで、ビビりながらも楽しかった」そうで。

一方の1回生河田は「ダートしんどい。白道には行ってはいけない」とのことでしたが、そこまで自転車には乗っていない僕でも楽しい白道に行ったことはあるので、果敢にチャレンジしてれば、白道も悪くないと思える日が来ると思うので毛嫌いせずに行ってほしいものです。

また、もう一人の上回、副将である遠山は「ダート登ってるときに、(時間的に)やっちまったかんがあった」と爆笑しながら話してくれました。もう、いろいろとさすがですね。

明日の行程はとりあえず米谷の様子を見てからということで未定だそうです。

早く回復するといいですね。

富永(11)