8月9日 坪根班

2班目は坪根班。まだ夕食は取っていないようで風呂から連絡をもらいました。

この班はここまで班長一人で1回生の龍見、川田、米谷を引き連れて進んできたようですが、明日は遂に遠山副将が合流するようです。

 

今日は大山の北方からひたすらR9を東進し、鳥取でナシ狩り及びお決まりの砂丘見物、そこから更にR9、R482と進み神鍋高原までの150kmと連日の長距離行程。これだけ走りながらもナシ狩りなどを挟んでくるあたりはこの班の順調さの表れかもしれません。

西田班では愚かな上回生が、ぶどうを過剰摂取したようですが、この班ではナシというものの性質上軒並み4-5個で幸せに止めたそうです。

 

班長の坪根は、2回生以上1人ながらも基本的には最後尾を走りトラブルなどにもしっかり対応を図っているのだとか。もちろんたまには、1回生で現状一番元気らしい龍見くんと坂道を爆走してみたりして有り余るエネルギーをいくらかの発散もしているようです。

しかし、今日は一つミスを犯してしまったそうで、予定していた買い出しポイントの営業時間をしっかり確認しておらず18時過ぎに着くともう閉まっていたらしいです。どうしても山間部のスーパーは閉まるのが早い傾向がありますが、幸いコンビニはあるそうなのでそこで夕食を調達するそうです。

 

その元気らしい龍見くんは、溝に突っ込んだわけでも自転車が壊れたわけでもないので今のところ一番何事もなく過ごせているようでまだまだ余裕がある気配が電話口からも伝わってきました。平坦路党ぎみだったけど、最近は山もいいかなと思い始めたのだとか。

 

一方で二人で1回生最後尾を守っているらしいのは川田くんと米谷くん。

ジャンで3連敗と不ヅキだった川田くんは、今日からは普通に勝ち始めたみたいです。ちょっとお疲れ気味のようでしたが、ジャンで今度は連勝して元気の出るものでも摂取して頑張ってください。

同様に若干の疲れを感じさせた米谷くんは、朝は元気だが昼頃から徐々にだれてくる傾向があると自己分析していました。これだけ暑いですし仕方ないことかもしれません。今日はあまりにだれて狩る経験にお金を払ってるはずのナシ狩りで自分が食べる分のナシを途中から他人に狩らせていたのだとか。なんというか清々しいですね。

 

明日の行程は舞原か小浜まで、海沿いを行くか山を越えていくかはまだ決めていないとのこと。長距離を進めさえればその過程の通過地点をあまり気にせずに自由に走れるのは縦断班の醍醐味でしょうか。連日の長距離に少しづつ疲労がたまっているようではありますが、暑さと事故にだけは気をつけて頑張ってください。

 

本田(10)