8月31日永井班

今日の永井班の定時連絡は札幌ビール園からの賑やかなLIVE中継でした。

ビール園には昨日までの6人に社会人の岩木さん、3回の川端と清光、本州縦断班から1回の

大野が合流し総勢10人で飲んでいたようです。

 

この日の行程は予定通り釧路から札幌まで輪行し、その後ビール園に行くまで札幌市内を観光し

たそうで、班長はお土産を買ったほか、北大や時計台に行ったそうです。その中でも予め残念な

感じだと聞いてハードルが下がっていたのにその下をくぐっていった時計台のガッカリ加減にびっくりした

様子でした。さすが日本3大ガッカリ名所。

 

昨日コメントを聞けなかった班員たちに感想を聞いてみると…

 

富永「(ビール園について)この為だけに北海道に来たといっても過言ではない」

川口「札幌では観光はあんまりせずにお土産買っただけだった。」

電話越しには冷静に受け答えしていたものの後輩たちが見たところこれ以上ない笑顔を浮かべていたようです。

 

清光「昨日は川端と網走から旭川まで自走して今日札幌まで輪行してきた。このビール園で

疲れがふっとんだ。」

大野「缶ビールと違って生ビールは最初から最後までうまい。」

違いの分かる男になったようです。

 

他の1回生達も終始ハイテンションで楽しそうな様子がうらやましかった。ただ、はしゃぎ声で電話から声が

よく聞こえなかったのが残念でした。

 

明日は、札幌から輪行や自走など各々の方法で苫小牧まで。フェリーに乗って敦賀を目指すそうです。

特に自走する人たちは気をつけてきてほしいところです。

樫尾(09)