2012/08/19 平山班定時連絡

平山班からメールでの定時連絡があったのでそのまま掲載します。

~~~~~~~~~~~

今日は長春観光日兼休養日でした。

朝は11時くらいまでゆっくりと惰眠をむさぼり、グダグダな感じでGIANTの直営店を探し回りました。秋山のチャリがもはやう○こ化していたためです。無事なのはフレームくらいといった感じです。

結局昼の2時半くらいまでかかってようやく見つけたGIANTで、すべて直してもらうことができました。フロントディレーラーが逝っていたため、そのあたりを購入しました。店員がチェーンピンを使いまわしていたのが印象的です。しかも切りすぎて物理的にアウターに入らない状態になってしまい(ひたすら横に立って日本語で指摘しつづけてはいたのですが)、あとから1コマつぎたしていました。

結局、長春観光の目玉である偽満皇宮博物院(満州国時代の溥儀の宮殿)には閉館時間ギリギリになってしまい、あわただしく見て回ることに。最終的に溥儀の生涯の展示を見ていた際に、警備員たちに追い払われてしまいました。

夕食は東方火鍋というしゃぶしゃぶ屋に行きました。火鍋は東北地方名物らしいです(本当かどうかしりませんが)。タレをセルフで調合できる、というのが特徴で、ひとり40元ほどの出費となりましたが、満足度は高かったと思います。牛の脂を凝縮した液体にニンニクをドバドバぶちこんだタレで、牛肉羊肉豚肉を食うというおそろしい食事に、私は大満足です。

明日は公主嶺という街まで走ります。

以下一回生の感想

氏家「迷彩の覆面マスク(防塵用)が思わぬ収穫でした」

秋山「覆面マスクが今後中国で流行ることを予言します」

たしかに覆面マスクがないとほこりやら有害物質の粉末によって気管を痛めます。覆面した氏家はどこかの過激派テロリストにしか見えませんが、今後は快適に走れることと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

平尾(09)