5/11 新歓サイクリング!

 今週の新歓サイクリングには、参加者の方が8人来てくださいました。ありがとうございます。まず、二つのグループに分かれました。一つ目のグループは、保津峡方面の山道を自転車で行きます。二つ目は、琵琶湖に行った後、宇治に行きます。琵琶湖グループのリーダーは、「宇治で抹茶アイスが食べれる」などと、積極的に参加者を引き込もうとしていました。

 

 琵琶湖グループは、まず京都から山中越え経由でで琵琶湖に向かいました。山中越えは、峠になっているので、峠の頂上から大きな琵琶湖が見えました。せっかく景色がいいので、部員VS参加者で、じゃんけんゲームをして遊びました。結果は、参加者チームの圧勝で、部員たちは悔しがっていました。

 

滋賀県に入り琵琶湖のそばを走っていると、参加者の自転車が壊れてしまいました。参加者に貸し出す自転車には古いものが多いので、壊れることもあるのです。そこで、リーダーが頑張って修理しました。結局、なんとか乗れるものの、ギアを変えたら壊れるという、走りずらい自転車になってしまいました。しかし、せっかく来てくれた参加者を、走りずらい自転車に乗せるわけにもいきません。参加者にはリーダーの自転車に乗っていただき、リーダーは走りずらい自転車に乗ることになりました。

 

修理が終わった後は、琵琶湖沿いの公園で、みんなでお昼ご飯を食べました。参加者との間の、自転車や、旅行についての話題でとても盛り上がりました。食べた後は、そのまま琵琶湖で水切りをしたり、昼寝をしたりして、みんなそれぞれ琵琶湖を楽しんでいました。

 

そのあとは、琵琶湖沿いの道を通り、宇治川に入りました。宇治川沿いの渓谷は景色がとてもよくて、しかも信号もない走りやすい平らな道なので、参加者の方も喜んでいました。しばらくすと、天ケ瀬ダムに到着しました。リーダーがダムやトンネルが大好きなので、仕方なく全員ダムを見学することにしました。巨大なダムを近くから見るのは迫力がありました。

 

宇治についた後は抹茶ソフトを買う予定でした。しかし、この時点で5時くらいだったこともあり、寒すぎて食べる気にもならないので、そのまま帰ることになりました。山科を通って帰るのですが、途中でまた走りずらい自転車が壊れてしまいました。修理するのに、参加者を遅くまで待たせるわけにもいかないので、修理はリーダーに任せて、他の人は先に帰りました。リーダーさんは本当におつかれさまです。部室にに戻った後は、みんなで晩御飯を作って、夜遅くまで盛り上がりました。

 

さて、サイクリング部の新歓サイクリングには、今回紹介したような自転車初心者のための「観光コース」もあれば、山道も走る、慣れてきた人のための「トレイルコース」もあるので、どなたでも楽しめると思います。ぜひ一度、新歓サイクリングに来てください!