8月23日 山田班

三日ぶりの定時連絡は屋久島にいる山田からでした。

21日は屋久島に上陸したのち黒味岳を一時間ほど登山。よどがわ小屋がテンバ。

22日は九州最高峰の宮之浦岳と二番峰永田岳に一日がかりで登山。

本日23日は白谷雲水峡へ行った後港に向かったそうです。

満天の星空の下屋久島の夜を満喫している様子が元気な声からも伝わってきました。

山田の感想は「宮之浦岳は洋上のアルプスと言われているだけあって景色が良く、かの有名な縄文杉は今まで見た中で一番だった。三日とも天気に恵まれたのもよかったです。膝が痛いのを押して登山したが、登ってほんとうによかった」とのこと。今後は体に気を付けて、ゆったり行ってくださいね。

1回生相澤に感想を聞くと「人生初の本格登山でつらかったが、頂上に着いた時の達成感がすごかった。海も景色もきれいだった」

これぞ登山の醍醐味ですね。楽しそうでなによりです。持ってくれば良かったものは「ゲーム機」。相変わらず高柳がラ○プラスに勤しんでいるのを見てのことでしょうか。

澤田も相変わらずで、せっかく買った芋けんぴをヤクシマヒメネズミに喰われたそうです。夜山田に起こされたもののネズミが食い荒らしているのをただ見ているだけだったとか。さすが不幸。

明日は屋久島を一周するそうです。このまま屋久島をしゃぶりつくしてください。

伊澤(09)