8月13日 鎌倉班

今日の9時ごろ、最後の定時連絡は鎌倉班からでした。

今日の行程は摩周を出発、池の湯林道を通り途中で砂湯を満喫し、美幌峠を越え、女満別まで。

今日はとてもよく晴れて摩周湖がとてもきれいだったそうです。摩周ブルーがみれたとか。

池の湯林道の途中で湯沼にも寄り、いい感じの景色が見れた・・・のですが、運の悪いことにアブが大量発生していたため1分もたたずに撤退、しかもそのアブは他の班員をよそに鎌倉班長を集中攻撃していたそうです。

その鎌倉班長、タオルでアブを払っている姿がタオルで踊ってる(何らかの儀式をしている)ように班員に見えてしまったらしく、特に園君のツボにクリーンヒットしたそうな。

実にシュールな光景がそこにあったのでしょう(笑)

さらに明後日離脱する伊澤は、自分の分身を班に残そうと熊のぬいぐるみ(ヒグマ伊澤、伊澤さん)を購入したらしいのですが、買って間もなく林道で落っことして紛失してしまいました。

伊澤さんの寿命はなんとたったの3時間。なんと儚い命・・・。

今の暫定的な伊澤の分身はパイナップルのへただそうです。もうもはや何が何やら(笑)

一回生の感想

園 「今日は非常にツアーらしい行程で、アップがあって楽しかった。」

こういう発言は北海道班ならではですね。

鎌倉班長に班の雰囲気について聞いたところ

「うちの班は自主性を重んじています。行程もほとんどフリーです。」

とのこと。北海道で自由を満喫しているようです。

明日は網走でぶらぶらして斜里へ。万里が合流予定だそうです。

上田(康)(08)