【OGより】整備ボランティアのお願い

もりこさん(03)から、被災地に送るママチャリの整備ボランティアの募集のメールをいただいたので、以下転載します。

協力できるという人は、是非協力しましょう。

webチーフ

*************************************************************************

こんにちは、恐らく初めまして、2003年入学の森涼子と申します。

杉山さんのいっこ下、リョウデンの5(?)上、カマシタというおっさんが主将をやっていた年代です。

部員の皆様はお元気でしょうか?

地震で被災・あるいはご家族、ご友人が被災された、という方もいらっしゃるかもしれませんね。。

この地震に際して、「自転車の整備ボランティアの募集とその取りまとめ」のお願いがあってご連絡差し上げました。

______________________________________

私の恩師の宮下先生(人・環)が発案、取りまとめているプランでして

「被災地に、京大内に放置されている自転車をお送りしたい」

というものです。

 「放置されている自転車をもらえるか、どうか」 は京大事務に動いてもらっています。

 もし、事務からOKがでれば、すぐにでも自転車を整備して、お送りできるように組織編制をしたいと考えています。

そこで、整備を請け負ってくださる方、そしてボランティアの方を代表して取りまとめて下さる方がおられれば、ご連絡いただけないでしょうか?

ママチャリの整備は慣れないと思いますし、みなさん何かとお忙しいことと思います。

無理のない範囲で結構ですので、もし余裕があるようでしたら、お願いしたいと考えております。

森 涼子 (03 総人)

(以下、宮下先生からのメール2通を転送いたします。)

***************************************************************************************************

宮下(京大)です。

震災等,大きな被害はありませんでしたか?

東京も,計画停電など,生活も支援も大変であることと思います。

さて,今日は,お願いがあってメールします。

森さんのご存知の方で,京大に在籍,あるいは,関わっている方で,以下の相談に乗って

くれそうな方がおられましたらご紹介いただけませんでしょうか?

私は,現在,釜石市の震災復興を支援しようといくつかの取組みをしています。

その1つとして,学内に放置されていて廃棄予定の自転車を最低限整備して,震災地域に

送る計画を立てています。

とりあえず,学内の放置自転車を,震災地域におくることを前提として譲り受けること

ができるかどうかについて,事務が動いてくれています。

次の問題は,整備です。

1つの方法は,業者にお願いして,整備してもらう。

もうひとつは,京大内からボランティアを募り,整備する。

です。

私としては,「チーム京大」として,復興支援したいと考えているので,できれば,後者

にしたいと考えています。

ボランティアと言っても,若干の義援金がありますので,部品代はもちろんですが,日当

を出す事もできないわけではありません。

そこで,このような案に乗ってくれて,学生やOBを取りまとめしてくれそうな方をご紹

介いただけませんか?

特に心当たりが無ければ,無理しなくて結構です。

うちの近所の自転車屋も同じような取組みをされておりますので,そっちに相談してみ

ます。

ご連絡お待ちしております。

宮下英明

***************************************************************************************************

森さん

早速ありがとう。

まだ,大学が,放置自転車を譲ってくれるという確証がありません。しかし,譲ってくれ

るとなったら,急いで対応したいと思って,組織作りをしています。

釜石の研究所は,一階が壊滅で,手の付けようが無い様子です。

研究所の受付前のロビーには,隣の研究所の車が流れてきています。

飼育棟といっていた,一番海側の建物には,船が突っ込んでいます。

森さんと測定を行った2階は,幸いにも津波がこなかったようで,そのままの様子です。

現在は,北里大学の付属施設ですが,再建されるかどうかは見通しが立っていません。

研究所だった時期からおられる6名(おそらく歓迎会の時に来てくれた方々)は,全員無

事です。しかし,そのうちの3名の方々は,家が流されてしまって,避難所生活を強いら

れているようです。

無理せず,できる範囲でお願いします。

宮下英明

On 11/03/29 12:27,

> 宮下先生

>

> ご連絡ありがとうございます。

>

> 東京は大きな物的被害はありませんでしたが、計画停電の影響はかなり大きいです。

> この先一年ほどはみんなで工夫しながらやっていくしかないのでしょう。

>

> さて、本題の自転車整備ボランティアの件ですが、サイクリング部の後輩に働きかけてみようと考え

> ています。

>

> 部員とのやりとりで少しお時間を頂くかもしれませんが、

> お世話になった釜石の方々に少しでもお役にたてるよう、調整してみます。

>

>

> 森

*******************************************************************************************************